大人旅のブログ

2016年ベトナム最後の秘境 フーコック島旅行記① 初日は雨でがっかり編

今回の旅行は11月。

前回のベトナム旅行で個人的にニャチャンの大ファンになり今回もと思ったのですが、調べると雨季。天気予報も毎日雨マーク。

宿泊費が妙に安いのでなぜかなと思っていたらそういうことでした。

7月末のニャチャンビーチはこんな感じです

これからベストシーズンのタイビーチという選択肢もありますが、それ以上に圧倒的なコスパを誇るベトナムビーチははずせません。

そこで、唯一ぎりぎり雨季が終了と思われる、ベトナムの最後の秘境と言われる謎の島フーコック島へ行くことに決定!

場所はホーチミンから南へ飛行機で1時間ほどのカンボシアとの国境に位置します。

今回調べるまで全くその存在すら知らなかった島ですが、ネットでフーコック島旅行記をみると一度行った人は必ずはまる魅惑の島であることがわかりました。

2016年11月5日(土)

まずは羽田空港のJALファーストクラスラウンジで夕食です。もちろん今回も当然エコノミーですが、JGCプレミア会員の資格で入室です。

注文してから鉄板で焼いてくれる「上ミスジ」。

そして英国王室御用達のメゾン「ローラン・ペリエ」のシャンパンを「リーデル」のグラスで頂きます。これも旅の楽しみのひとつ。

※素敵なファーストクラスラウンジ詳細はこちらでどーそ!

そして午前1時30分羽田出発。

2016年11月6日(日)

朝6時にホーチミン、タンソンニャット国際空港に到着。

ベトナム入国審査は15日以内の為入国書類等は必要ありませんが出国時の航空券(eチケット)の提示が必要です。

入国後、一旦外に出て国際線の隣にある国内線ターミナルへ歩いて移動です。

フーコック島へは陸路のバスとフェリーで行くことも可能ですが、ベトナムは国内線が安く時間も1時間弱の為空路がおすすめです。

ここからはベトナムLCCのベトジェットエアに乗り換えです。

※今度日本にも就航開始のベトジェットについてはこちらでどーぞ

世界一制服のかわいいと言われるベトジェットエアーに乗ってみました!」

国内線ターミナルにダイナースカードで入れるラウンジがあったので久々のベトナムビール333。

あとは昼食として軽くフォーも頂きました。

12時30分の定刻より約40分遅れの13時10分に出発。

約1時間でフーコック国際空港に到着です。

とても新しい大きな国際空港ですが、現在は国内線のみの就航です。

急速に観光地として発展していることを見据え近い将来、国外からの就航も始まりそうです。

空港からはタクシー。

出口を出ると何社かのタクシー会社が並んでいます。

ぼったくりはなく、メーターでとてもきっちりしているので安心です。

また、左側カウンターにジェットスターのミニバンで市街地まで50,000VNDという表示もあったのでジェットスター利用者はこちらの方がお得そうです。

今回は、黄色いタクシーを選択。

空港を出たところで謎の検問で15,000VND請求発生。

どうやら空港道路の通行料みたいです。

ただこの支払いは空港から出る時だけで空港へ入る時はありませんでした。

最初の宿泊地、中華系ホステルQハオホテルに到着です。

タクシーのメーター料金は75,000VND。

Qハオホテルは中華系のデザインでとてもおしゃれです。

※詳しくはこちらでどーぞ

「フーコック島 評価の高いホステルに泊まってみました! Qハオ ホテル    」

場所も大通りに面していて、人気のあるロングビーチのすぐ近くです。

到着と共に少し雨が降ってきました。

本来11月は乾季に入り晴れるのですが

今年はまだ雨の日が多く続いているとのことでした。

チェックインして荷物を置いたらビーチへ行ってみることにします。

ビーチまではホテルやレストラン街を抜けて小道を進みます。

徒歩5分。すぐに海が見えてきました。

ビーチは人が少なく穴場っぽい雰囲気もあり良さそうでしたが、雨が降ったりやんだり、おまけに海も少し荒れていたので魅力半減。

晴れた綺麗なビーチを期待していた為すこし残念です。

そんな天気の中、地元の子供達が楽しそうに貝を採っていました。

そうここフーコック島はとても貝が豊富に採れるそうです。

子供達の採った貝はどこかのレストランで食べられそうです。

ビーチベッド、タオル、ビール付きで150,000VND(750円)の看板。

ちょっと高めの設定。

しばらくすると雨も止んで少し明るくなってきました。

再びホテルのある大通りに戻りビールタイムです。

ホテル横のローカル食堂。

外国人が多くのんびりビールを飲んでいるのでここなら間違いなさそうです。

まずはサイゴンビールレッドラベル。

そして食べ物メニューはこちら。

ローカル食堂としては少し高めですが、この周辺では一番安いことが後で分かりました。

またビール類もとても安いです。

サイゴンビールグリーンラベルが8,000VND(40円)。

結局夕食もここで頂きました。

海鮮炒めとライスで50,000VND(250円)。

エビが新鮮でとても美味しかったです。

Qハオホテルは宿泊者以外も入れる屋上のスカイバーがとても人気です。

このバーからの展望は最高で、海岸に沈む夕日がとても綺麗だそうです。

初めてのフーコック島。

期待していた青い海を見ることが出来ず雨季の厚い雲がどこまでも続く空に、明日からの天気も不安になりつつ初日が終了です。

つづく!

Translate »