今度日本にも就航が決まったベトジェット航空。
CA自ら水着姿になりモデルのようなポージングをしたプロモーションビデオは、今までになく斬新なものでした。
※YouTube Vietjetより
またその制服の可愛さはまさしく世界一と言われています。
※http://www.airinter.jp/より引用
そんな話題のベトナムLCC、ベトジェットエアに初めて乗ってみました。
航空券はすぐに発券可能なベトジェットエアホームページからEチケットで購入。
※2016年11月現在まだ日本発着の就航はありませんがエアーインター株式会社が日本事務所として航空券販売を開始しています。
※2021年4月追記 エアーインター株式会社リンク切れの為外しました。
今は日本就航もありペドジェットホームページで普通に予約できるようになっています!
2016年11月6日(日)
ルートはホーチミンからフーコック島で料金は約2,500円。
ホーチミンの国内線は航空会社によって場所が異なります。
ベトジェットは一番国際線よりでとても広いスペースです。
チェックインは3時間前から可能。
カウンターでのチェックインは預ける荷物の有無で分かれます。
結構並んでいましたが比較的スムーズに流れていました。
手荷物もカウンターで計測があり持ち込み制限の7Kg以下ならシールを貼ってくれます。
難なく手続き完了。
しかしターミナル搭乗口に行くと到着便の遅れにより搭乗時間が1時間の遅延表示。
ダイナースカードで入室できるラウンジがすぐ前にあったので寛いでいると、掲示してあった予定時間より早く搭乗が始まっています。
あわてて搭乗口に行きそして機内へ。
そう写真で見たあの制服CAが笑顔で迎えてくれます。
写真は撮りませんでしたがほんとこんな感じです。※http://www.airinter.jp/より引用
他の航空会社とはまた違ったカジュアルなタイプの制服はとても新鮮。
また機体は新しくてシートを含めとても清潔できれいな状態が維持されています。
シート間は他のLCCと同じような感じでした。
離陸にあたり定番の避難脱出の説明がCAより行われます。
このとき、全く聞いていないベトナム人旅客に対してしっかり聞くように注意を促している姿は他の航空会社にはない、意識の高さを感じました。
機内食はフライト時間が短いので利用しませんでしたが他のLCC同様少し高めです。…といっても500円しないのですが(-_-;)
約一時間で予定通りフーコック島に到着。
わずか1時間のフライトですが、トイレの掃除も頻繁にしていて常にいろんなところに気を配る姿も素晴らしかったです。
水着姿のプロモーションビデオでは賛否が分かれましたが、実際乗ってみて新しい機材にフレンドリーな接客と質の高い業務意識!
座席間が特別広いわけではありませんが、とても快適なフライトに大満足です。
これからの日本就航に伴いこの社風や制服に憧れてべドジェットエアーのCAになる日本人も出てきそうですね。
楽しみです。
次は「フーコック島 評価の高いホステルに泊まってみました! Qハオ ホテル 」です。