大人旅のブログ

2016年ベトナム最後の秘境 フーコック島旅行記② ロングビーチでのんびり編

2016年11月7日(月)※写真多めです。

フーコック島初日は厚い雨雲に覆われた荒れたビーチにがっかりでしたが、2日目朝起きると晴れ!

img_0160

あの厚い雲はどこに行ってしまったのか?

前日とは空と海の色が全く違います。

img_0161

早くビーチに行きたい焦る気持ちを抑えつつ朝食です。

img_0154

フランスパンにオムレツと野菜。

Qハオホテル、この朝食も付いて1泊815円はコスパ最高です。

※フーコック島 評価の高いホステルに泊まってみました! Qハオ ホテル 

img_0158

バインミーみたいにして頂きました。

img_0162

前の通りも南国っぽい雰囲気。

img_0163

昨日通った細道もまるで違うように感じます。

img_0164

ビーチまでは左右にレストランやホテル。

img_0165

そしてビーチに到着。

そう見たかったのはこの景色。

青い空に透き通る海、のんびりとした雰囲気が漂うビーチ。

フーコック島西側に約20Kmにわたってつづくロングビーチのちょうど真ん中ぐらいの場所です。

白く細かい砂浜は歩くとキュキュ音が鳴ります。

img_0166

海岸に出たところのビーチサイドレストラン。

img_0167

まだ人はまばらです。

img_0169

初めてのロングビーチ、少しビーチ散策してみます。

img_0170

まずは南側へ。

img_0171

どこも結構遠浅みたいで、今日は波も穏やかです。

img_0175

img_0258

ビーチサイドマッサージ。

料金は100,000VND(500円)~ととてもお得です。

img_0257

この辺はまだ大型リゾート施設が少なく、昔ながらのバンガロー等も多くとても落ち着いた感じがします。

img_0174

img_0173

ビーチギリギリのレストラン。

満潮時は海面に浸かってそうです。

img_0254

img_0253

砂浜が途切れ、少し飛び出た岩場になっています。

img_0256

img_0255

岩場から南は更に砂浜の海岸が続いているようですが、海岸沿いのホテルも少なくよりプライベートな感じに見えました。

img_0178

最初のビーチサイドレストランまで戻ってきてビールタイム。

img_0179

緩やかな風が気持ちいい。

少し寛いだら今度は北側の散策です。

img_0180

この辺は少し高級感のあるバンガローや施設が増えてきました。

img_0181

img_0182

ビーチ併設ガーデンがおしゃれです。

img_0183

img_0184

木陰のシャワー。

気持ち良さそう。

img_0185

img_0187

img_0188

ビーチベッドの無いエリアでゆっくり寛ぐ人も多いです。

観光客の中心はロシア人。

ロシア語の案内表示も多く見られます。

img_0189

img_0190

img_0192

ここ「カッシアコテージリゾート」の海が見えるプールはとてもいい雰囲気でした。

4つ星の人気リゾートホテルですが料金は1泊1部屋2万円以下、2人なら1人1万円以下と他国のリゾートに比べるとかなりお得な感じがします。

img_0193

のんびり、かなり北側まで来ました。

img_0195

img_0196

この場所は遊泳禁止です。

離岸流なのか砂浜が削られ補強されています。

img_0197

img_0198

ロングビーチ一番北側に到着。

img_0199

ここはフーコック島の一番大きな町ユーンドンのすぐ近くです。

img_0201

大型リゾートホテルも建設中。

img_0202

ユーンドン川と海の交わる港。

img_0203

img_0204

港の先端にカウ岩と言われる小さな廟があります。

img_0206

img_0207

img_0208

カウ岩。

img_0209

img_0210

今歩いてきたロングビーチです。

img_0212

この先はタイランド湾。

img_0213

小さな灯台。

img_0214

見晴らしがとても良く地元の人も休憩しています。

img_0219

img_0220

カウ岩の廟。

img_0223

img_0224

夕方にはナイトマーケットも開催される市街中心部に向かいます。

img_0225

img_0226

島なので交通量は少なめです。

img_0227

日本ペイントの看板。

img_0228

img_0230

郵便局。

img_0231

img_0232

市街商店街。

市場はまた別の場所です。

img_0233

この通りは夕方から海鮮レストランがオープンするナイトマーケットエリアです。

img_0234

img_0235

空港にも表示がありましたがジェットスターのミニバンがあるみたいです。

img_0236

舟がとても多く、漁業が盛んで海鮮が新鮮で安く食べられるのもフーコック島の特徴です。

img_0237

img_0238

img_0239

また海に戻って来ました。

img_0240

けっこう歩いたので、のんびりビーチで寛ぐことに。

ビールを飲みながら最高のひととき。

img_0242

あまり人も多くなくとても落ち着けます。

img_0245

img_0259

夕方前にホテル近くのビーチまで戻って来ました。

img_0273

img_0274

再び昨日行ったローカル食堂。

かなり遅めの昼食。

焼き豚ライス40,000VND(200円)。

img_0278

そして夕日が綺麗にみるホテルのスカイバー。

img_0279

ジャグジーもあります。

img_0276

残念。

天気は良かったのですが、夕日は雲に隠れてしまいました。

でも今日は一日とてもい天気に恵まれ、

フーコック島の本来の美しさを感じることが出来たような気がします。

明日は市街地に近い新しくできたホステルに移動です。

 

このあと、めちゃめちゃ安くて美味しい海鮮食堂に行ってみました。

img_0296

つづく!

Translate »