大人旅のブログ

沖縄旅行で小型船舶免許取得!? 実は全国最安!!

青い空、透きとおる海、レンタルしたクルーザーや水上バイクを操縦して楽しむなんて最高!!

サンセットクルーズや水上バイクツーリング!!

小型船舶免許があれば、

旅行先に海がある限り、旅の付加価値が大きく変わること間違いなしです!!

2020年JAL修行を兼ねた沖縄旅行で小型船舶免許を取得!

実は小型船舶免許講習、沖縄が全国最安なのです!

沖縄までの交通費を含めても地元でとるよりもずっとお得!

このことはあまり知られていない為、今回実体験としてご紹介したいと思います!

 

小型船舶免許の種類

小型船舶免許は大きく1級、2級、そして水上バイクが操縦できる特殊小型船舶免許に分かれます。1級と2級の違いは航行区域の差。また1級を持っていても特殊小型船舶免許がなければ水上バイクを操縦することはできません。車とバイクのような関係です。

1級と2級のどちらを教習所でとるべきか?

おすすめは2級小型船舶免許です!

もちろん教習所でいきなり1級をとることもできますが、2級を取得すれば1級への進級は、実技免除で学科試験のみ。しかもたったの14問(10問以上正解で合格!)。

なのでわざわざ長い時間講習を受け教習所で試験を受けるよりは独学で国家試験として地元で受ける方が楽で安くてお得なのです!!

また1級の学科には海図も含まれ短い教習期間で合格するにはそれなりの事前勉強が必要となります。これが結構大変!

もちろん2級でも事前勉強は必要なのですが、1級を含めた試験範囲と比較すればその差は歴然。

実技講習で落ちる人はほとんどいないと思いますが、直接1級の学科試験の方は教習所でも何人か落ちていて勉強が大変そうでした。

そこで教習所で2級、その後独学で1級!これがおすすめパターン!

 

沖縄で2級小型船舶免許と特殊小型船舶免許の教習料金は?

今回利用したのは「沖縄マリン」という教習所。

沖縄マリンホームページ

料金は2級と特殊のセットで96,000円(3日間)※2020年10月

今回は小型船舶以外に水上バイクも乗りたい為このセットを申し込みました!

※特殊だけなら42,000円(1.5日間)

 

安さの秘密は上記ホームページでご確認下さい!

ちなみに全国平均でこのセット教習は15万円前後。

さらに沖縄マリンなら卒業後、小型船や水上バイクまで会員料金でレンタル可能。

沖縄マリンの回し者ではありませんが至れり尽くせりです。

 

あとちなみに2級から1級への進級国家試験は6,600円。免許証発行時の収入印紙が2,000円。その他問題集等いろいろ合わせても1万5000円以内で十分収まります。

2級から1級への国家試験についての詳細はこちらでどーぞ!

※「独学で1級小型船舶免許取得!?2級からの進級国家試験はたったの14問!?10問正解で合格!とっても簡単、費用から申請・勉強方法まで詳しく解説!」

2級+特殊のセット教習スケジュール

1日目

9時受付 写真撮影健康診断

10時から19時まで2級学科講習

2日目

10時から16時まで2級実技講習・審査

船を操縦するのは初めてでしたがとても丁寧に教えて頂きとても楽しかったです。

18時から22時2級学科講習

3日目

9時2級学科審査

10時から12時特殊学科講習・審査

13時特殊実技講習・審査で終了

 

沖縄のへの旅費と宿泊代金は?

JALパックのGOTOトラベルを利用した為、大阪発沖縄4日間(宿泊は1泊のみセット)22,800円の35%OFFで14,820円。更に地域共通クーポン3,000円付き!

残りの2泊は地域共通クーポンをそれぞれ別にもらうため、1泊毎にホテル(ロコイン松山)を予約。

※地域共通クーポンは予約単位で発行される為ツアーで3泊申し込むよりも、同じホテルでも宿泊を分けて別に予約した方がお得なのです。

ロコイン松山(1泊朝食+軽食付3,530円の35%OFFで2,294円)×2

これで地域共通クーポン1,000円が更に2枚追加!

ロコイン松山の朝食(左上の紙包みがお昼用のサンドイッチ)

 

旅費総額は14,820円+4,588円=19,408円

夕食などにも使用できる地域共通クーポンは合計5000円なので実質14,408円!!

ホテルから教習所までは持参した折りたたみ自転車を利用しましたが路線バスも利用できます。

 

教習料金と合わせても総額115,408円

地域共通クーポン5,000円付きなので実質110,408円!!

地元教習所(大阪)はセット料金でも約15万円だったので、飛行機と宿泊代を合わせても今回沖縄の方が十分安くなりました。

GOTOトラベル割引も重なりよりお得となりましたが、それが無くても十分沖縄の方が安くなると思います。

GOTOトラベル割引は現在コロナの影響で一時中止の状況ですが、再開後延長もあるそうなので免許を取るならこのタイミングしかないですよね!!

 

青い空、きれいな海フレンドリーなスタッフ!

評判通り「沖縄マリン」も最高の教習所です!

JAL修行で沖縄タッチもいいですが、せっかくの沖縄、旅行を兼ねて小型船舶免許取得なんていかがでしょうか?

日本ではリゾートでも水上バイクは免許がなければ自分で操縦することができません!

ぜひこの機会に!

おすすめですよ!

KATSU

Translate »