2020年1月
2020年版 ホアヒン 格安ソンテウのルートと値段はこれ!!
約2年ぶりにホアヒン再訪。
前回記事では主要ルートのみのご案内でしたが、今回ホアヒン市内を走るソンテウの全貌が明らかになりましたのでご紹介したいと思います!!
まだまだガイドには掲載されず、情報が乏しい為活用して頂ければ幸いです。
※前回記事 ホアヒン 市内を走る格安ソンテウルートと値段はこれ!!
ソンテウの乗り方
乗り方は前回記事でも記載しましたがとても簡単。
乗りたいソンテウが来たら手を振って合図するだけで停まってくれます。
乗車は後ろから。席が無い場合はステップ部分に立ったままでもOK!
降りるときは車内ブザーを降りたい場所の少し手前で押すだけ。
料金は降りてから助手席側から運転手に渡します。
まずは、今回判明したホアヒン市内の
ホアヒンソンテウ路線図
(拡大してご確認下さい!)
※宿泊したホステルに置いてあったこちらの旅行冊子より引用
ソンテウは全部で4ルート
そしてそれぞれのルートでソンテウの車体カラーが決められていて、分かりやすくなっています。
①緑色のソンテウ(前回と同じ)
カオタキアップーホアヒン中心部(ナイトマーケット)ーエアーポート
料金は10バーツ(今回も実際にカオタキアップまで利用しました)
ただ案内には10~20バーツと記載されているのですが、この料金の違いはわかりませんでした。すいません。もし不足するようであれば運転手が教えてくれるので問題は無いと思います。
カオタキアップはおすすめスポットなのでぜひ行ってみて下さいね。
夜間(19時以降)は+5バーツ。
②白に青マーク
ホアヒン駅ーファイモンコン
途中サムポムナムまでが30バーツ ファイモンコンまでが50バーツ。
ファイモンコンはルアンポーアッドの大きな像が有名です。
③白に赤マーク
ホアヒン市内を囲うように回る巡回バス
料金は10バーツ。夜間(19時以降)は+5バーツ。
実はこのソンテウが一番便利なのに、今まで全く利用しませんでした。
ソイ94にある穴場スポット(下記)を含め新しい発見が見つかりそうな路線。
※ 2016年一人旅にもおすすめ!タイの避暑地ホアヒンとは?⑪ 超穴場レストラン!番外編
2016年一人旅にもおすすめ!タイの避暑地ホアヒンとは?⑫ 超穴場レストラン!番外編
④オレンジ色ソンテウ
こちらも広範囲でホアヒン市内を巡回。
こちらも料金は10~20バーツ表示。
こちらも利用したことがないので料金区分はわかりませんが、最大でも20バーツなのでお得であることは間違いないです。
上記4ルートでほとんどのホテルや観光地は回れるのではないでしょうか?!
もちろん大きな荷物がある場合や人数が多い場合はタクシーの方が便利。
目的に合わせて選んでいただければ!!
あとトゥクトゥク、バイクタクシー等、ホアヒンは王様保養地なので基本料金がちゃんと設定されています。
しかし観光客増加に伴い、ぼったくり料金を吹っ掛けてくる運転手もいますので参考として目安をのせておきますね。バイタクは乗場に料金パネルがあるのでそれをご参考に。
注意事項
この2年で観光客が増えたことにより、ソンテウは満員電車並みに混み合うこともあります。
夕方など時間によっては乗れない(乗る隙間もない)こともしばしば。
無理に乗って事故だけは無いように注意して下さいね。
そして、そんな時に新たに観光客も乗っているこのバスを発見!
ルートや金額は不明ですが、とても空いていて余裕がありそうでした。
また分かり次第記載したいと思います!
最後に今回引用させて頂いたホアヒンの「mapkazine」マップ雑誌。
ホームページがありました。
日本のガイドには絶対載っていないコアな情報が満載です!!
特にローカル人気の食堂は最高!
もっと早く知っていれば活用できたのですが(-_-;)
タイ語と英語表示ですが今はホームページごとグーグル翻訳可能。
興味のある方はどうぞ!
それでは、素敵な旅になるといいですね!
KATSU
今回宿泊した「Cloud 9 Hotel Hua Hin」。
ここのドミトリー(ドーム)
めちゃめちゃ良かったです!!!
また記事にしますが先にご紹介させて頂きますね!
1人旅や女性の方、ドミトリー初心者の方、ほんとおすすめです!
料金、口コミ、場所はこちらでどーぞ!
参考までに (*´з`)