大人旅のブログ

2016年一人旅にもおすすめ!タイの避暑地ホアヒンとは?⑤10バーツのソンテウでカオ タキアップに行ってみた編

一人旅にもおすすめ!タイの避暑地ホアヒンとは?⑤10バーツのソンテウでカオ タキアップに行ってみた編

 

2016年12月23日(金)

ホアヒンビーチが一望できる小高い山、カオ タキアップは山頂に寺院のある人気観光スポットです。

ホアヒン市街からはソンテウが走っていてちょうど終点がその麓になります。

しかも料金はたったの10バーツ。

今回はそんなお得なソンテウを使ってカオ タキアップに行ってみました。

 

カオ タキアップ行きソンテウは色が緑です。

以前出発地点が時計台前だったのですが停まっていません。

出発地点が変わってしまったのでしょうか?

少し離れた駅からの道との交差点付近まで歩きこちらで待つことにしました。

2017年追記:ルートが少し変わっていました!

ホアヒン 市内を走る格安ソンテウのルートと値段はこれ!! 

場所はこの辺です。

もちろん北側に向かっている緑のソンテウならどこで乗っても大丈夫です。

不安な時は乗車時運転手に「カオタキアップ」と言うだけで、YesNoで教えてくれます。

乗り方は乗りたいソンテウに手を振って合図をするだけ。

パタヤ等のソンテウと全く同じです。

降りたいときは車内の降車ボタンを押せば停まってくれます。

料金(10バーツ)は降車後窓から運転手に直接渡します。

このルートのソンテウは途中バスステーションの横も通りますのでバスでバンコクから来た時やバンコクへ帰る時にも利用できます。

今回のカオタキアップは終点なので最後まで乗っていて大丈夫。

帰りもここから出発です。

降りた道をそのまま少し真っすぐ歩くとすぐにカオタキアップが見えてきます。

登り口の海側です。

このときは満ち潮。

海鮮食堂があるのですが、普通に少し海に浸かっています。

そして少し登るとそこには綺麗な観音像。

まだ高くはありませんがここからもとっても長いホアヒンビーチが見渡せます。

更に登ると海風が気持ちいマッサージルームが。

潮風が気持ち良さそう!

展望も最高です。

ここでのタイマッサージ料金は1時間300バーツ。

ここから急な階段が続きます。

ご高齢の方などは、ここで引き返し裏側の道をタクシーで行く方法もあります。

階段を登ったところにはお土産屋さんがあります。

ここもいろいろ展示物があるのですが、よく分かりませんでした (-_-;)

もちろんここからの展望も最高。

かなり先まで見渡せます。

しかし山頂の寺院はここからまだ先です。

一度少し下ってまた登りです。

別名モンキーパークとも言われているこの山は途中からお猿さんが普通に出てきたりもします。

カオタキアップ寺院に到着です。

でも本堂はこの階段の上になります。

登る前にお供え用の花を買うのが定番らしいです。

けっこう急ですよ。

そしてこちらが本堂です。

ホアヒンビーチだけではなくその街並みも広く見渡せるビューポイントでもあります。

本堂を囲むように煩悩を打ち消す鐘が並んでいます。

108個あるかどうかは数えていませんがお約束で全部鳴らしてみました。

そして本堂のお参りを終えて次はモンキーパーク。

さっきの急な階段を降りた左側にお猿さんエリアがあります。

とてもおとなしいサルたちですが注意は必要。

こんな看板もありましたよ。

親子の可愛いお猿さん。

なんか癒されます。

以前日光のいろは坂でトイレ休憩で車から降りた時にサルに襲われそうになったことがありますが、ここのお猿さんはとても優しそうでした。

売店で専用の餌を買って与えることもできます。

帰りは裏側の車道で降りることにしました。

山を降りたところはちょうど漁港になっていてそのまま併設の海鮮食堂が軒を連ねます。

この食堂の裏側に漁船が泊まっています。

料金は日本よりは安いですがタイとしては少し高めの観光料金。

新鮮でとても美味しそうです。

遠方からホアヒンへカニや魚を食べに来るタイの人も多いそうです。

※ただ後から分かったことですが隣のチャアムビーチの海鮮屋台の方がここよりも全然安くおすすめです。

ベトナムみたいにもう少し安ければいいのですが、今回は見るだけです。

最初に降りたソンテウ乗り場まで戻って来ました。

ここから市街にあるホステルに戻ります。

料金は10バーツ。

でも天気がとても良くなってきたので途中で降りて海岸を歩くことにしました。

ホアヒンビーチのちょうど中央。

日射しは暑いですが適度に風があって気持ちいいです。

カイトボードが気持ち良さそう。

ホアヒンでは世界大会も毎年開催されていて実はカイトの人気ビーチでもあるのです。

カイトボード専門ショップもいくつかありスクールで頑張っている人もちらほら。

またこの辺の区画もビーチベッドが認められています。

高級ホテルも立ち並ぶ場所です。

のんびり歩いてヒルトン側まで戻って来ました。

そのままお気に入りのホステルルーフトップに向かいます。

途中の屋台でお弁当も購入。

いっぱい歩いてようやくの食事タイム。

ここも潮風がほんとに気持ちいいです。

ビールも進んでちょっとへべれけで本日のぶらり旅終了です。

 

どうですか、10バーツのソンテウを使ったぶらり旅!

カオタキアップのお猿さんも可愛いですよ。

また好きな場所で降りれるので

気になった場所を散策するのもいいですよね!

 

明日はバイクを借りてホアヒン周辺を散策してみたいと思います。

つづく!


Translate »