2016年11月7日(月)※写真多めです。
フーコック島初日は厚い雨雲に覆われた荒れたビーチにがっかりでしたが、2日目朝起きると晴れ!
あの厚い雲はどこに行ってしまったのか?
前日とは空と海の色が全く違います。
早くビーチに行きたい焦る気持ちを抑えつつ朝食です。
フランスパンにオムレツと野菜。
Qハオホテル、この朝食も付いて1泊815円はコスパ最高です。
※フーコック島 評価の高いホステルに泊まってみました! Qハオ ホテル
バインミーみたいにして頂きました。
前の通りも南国っぽい雰囲気。
昨日通った細道もまるで違うように感じます。
ビーチまでは左右にレストランやホテル。
そしてビーチに到着。
そう見たかったのはこの景色。
青い空に透き通る海、のんびりとした雰囲気が漂うビーチ。
フーコック島西側に約20Kmにわたってつづくロングビーチのちょうど真ん中ぐらいの場所です。
白く細かい砂浜は歩くとキュキュ音が鳴ります。
海岸に出たところのビーチサイドレストラン。
まだ人はまばらです。
初めてのロングビーチ、少しビーチ散策してみます。
まずは南側へ。
どこも結構遠浅みたいで、今日は波も穏やかです。
ビーチサイドマッサージ。
料金は100,000VND(500円)~ととてもお得です。
この辺はまだ大型リゾート施設が少なく、昔ながらのバンガロー等も多くとても落ち着いた感じがします。
ビーチギリギリのレストラン。
満潮時は海面に浸かってそうです。
砂浜が途切れ、少し飛び出た岩場になっています。
岩場から南は更に砂浜の海岸が続いているようですが、海岸沿いのホテルも少なくよりプライベートな感じに見えました。
最初のビーチサイドレストランまで戻ってきてビールタイム。
緩やかな風が気持ちいい。
少し寛いだら今度は北側の散策です。
この辺は少し高級感のあるバンガローや施設が増えてきました。
ビーチ併設ガーデンがおしゃれです。
木陰のシャワー。
気持ち良さそう。
ビーチベッドの無いエリアでゆっくり寛ぐ人も多いです。
観光客の中心はロシア人。
ロシア語の案内表示も多く見られます。
ここ「カッシアコテージリゾート」の海が見えるプールはとてもいい雰囲気でした。
4つ星の人気リゾートホテルですが料金は1泊1部屋2万円以下、2人なら1人1万円以下と他国のリゾートに比べるとかなりお得な感じがします。
のんびり、かなり北側まで来ました。
この場所は遊泳禁止です。
離岸流なのか砂浜が削られ補強されています。
ロングビーチ一番北側に到着。
ここはフーコック島の一番大きな町ユーンドンのすぐ近くです。
大型リゾートホテルも建設中。
ユーンドン川と海の交わる港。
港の先端にカウ岩と言われる小さな廟があります。
カウ岩。
今歩いてきたロングビーチです。
この先はタイランド湾。
小さな灯台。
見晴らしがとても良く地元の人も休憩しています。
カウ岩の廟。
夕方にはナイトマーケットも開催される市街中心部に向かいます。
島なので交通量は少なめです。
日本ペイントの看板。
郵便局。
市街商店街。
市場はまた別の場所です。
この通りは夕方から海鮮レストランがオープンするナイトマーケットエリアです。
空港にも表示がありましたがジェットスターのミニバンがあるみたいです。
舟がとても多く、漁業が盛んで海鮮が新鮮で安く食べられるのもフーコック島の特徴です。
また海に戻って来ました。
けっこう歩いたので、のんびりビーチで寛ぐことに。
ビールを飲みながら最高のひととき。
あまり人も多くなくとても落ち着けます。
夕方前にホテル近くのビーチまで戻って来ました。
再び昨日行ったローカル食堂。
かなり遅めの昼食。
焼き豚ライス40,000VND(200円)。
そして夕日が綺麗にみるホテルのスカイバー。
ジャグジーもあります。
残念。
天気は良かったのですが、夕日は雲に隠れてしまいました。
でも今日は一日とてもい天気に恵まれ、
フーコック島の本来の美しさを感じることが出来たような気がします。
明日は市街地に近い新しくできたホステルに移動です。
このあと、めちゃめちゃ安くて美味しい海鮮食堂に行ってみました。