大人旅のブログ

2016年 初めてのベトナム!スリーピングバスで縦断の旅②出発はホーチミン後編

2016年7月29日

雨期ですがとてもいい天気です。

IMG_5405 - コピー

IMG_5411 - コピー

「3月26日公園」という名の公園。

IMG_5412

IMG_5414

ぺンタイン市場前。

IMG_5416

IMG_5419

1980年に完成したローマン様式の聖母マリア教会。

IMG_5431

IMG_5427

中央郵便局。

IMG_5252

建物の中にはホーチミン氏の大きな肖像画があります。

IMG_5253

多くの観光客が手紙やはがきを書いて送っていました。

メールで簡単に済む時代、やっぱり手書きは心が伝わるように感じます。

IMG_5248

レトロな電話ボックス。

IMG_5251

他にも両替所やATM、ツアー会社にお土産屋さんもあります。

この中央郵便局の隣に本屋さんと本が読めるカフェが立ち並ぶおしゃれな通りがありました。

IMG_5433

ガイドには載っていませんがおススメスポットです。

IMG_5434

IMG_5435

壁一面に本棚の描かれた休憩スペース。

IMG_5439

片側は全て本屋さん。

もう片側はブックカフェが並んでいます。

IMG_5437

IMG_5446

中央郵便局の正面から右側の道路沿いにある「マイ・スアン・カン」。

安くて美味しいフォーが有名なお店です。

※詳しくはこちらでどーぞ!

IMG_5448

多くの地元の人で賑わっていました。

朝食を食べた後だったので食べなかったのですが後から人気店と知りちょっと後悔です。

ホーチミン中心部はやはり観光客が多いので屋台でも少し高い印象を受けました。

それでも相当贅沢に頼んでも1,000円ぐらいです。

日本の感覚だととても得した気分になりますが

逆にローカル食堂だと5円(1,000VND)の大切さも感じることができます。

IMG_5370

今回ホーチミンでたびたびお世話になった食堂です。

IMG_5371

観光客向けメニューですが他より少しお安くなっています。

メニューの1番から5番は具材で価格が変わります。

ここでは125円(豚)か150円(牛)で迷うようになりました。

IMG_5372

結局安い豚にするのですがこれはこれでとても美味しかったです。

 

ホーチミンからニャチャンへ出発!

バスは22時出発です。

21時30分にチケットを購入した「ナムフォントラベル」に集合です。

この時に予約した用紙をオープンチケットに引き換えでもらいました。

IMG_5521

すでにバスは到着していてどう見ても積み切れない量の荷物をトランクに積んでいる最中でした。

出発10分前に搭乗開始です。

IMG_5525

1段目の方が荷物を通路におけるのでいいと聞いていたのですが予約の時にすでにいっぱいで今回は2段目です。

バックパックのみなので荷物は車内に持ち込み。

出発してすぐに水が配られました。

トイレ付きですがWiFiはありません。

それでも思っていたよりも広く足も伸ばせてとても快適。

ただ構造上、事故の時はかなり危険な感じがします。

IMG_5526

途中休憩があったのかわからないほど爆睡です。

気付けば朝日が見えます。

ニャチャンのすぐ手前まで来ていました。

IMG_5530

ウェットティッシュが配られました。

でも海外のウェットティッシュはアルコールが入っていないので拭いてもべたべたしたままで気持ちよくありません。

やはり持参した日本製。重宝します。

IMG_5540

たった1枚でスッキリ。

IMG_5532

またよく似た黄色の車体にロゴの赤い文字のバスを発見。

IMG_5533

ニャチャン駅のすぐ近くの踏切。

IMG_5541

走行後荷物は通路にも置けたみたいですが、貴重品で心配だったため結局こんなかんじでお腹にのせて寝ていました。

IMG_5547

そして朝6時にニャチャン到着です。

IMG_5545

場所はここです。

予約したホステルまでは十分徒歩圏内なので良かったです。

バスを降りると必ず現れるバイタクとタクシー運転手。

どこに行っても、この人達だけは要注意!

タクシーが必要でも少し歩いて他を頼んだ方がいいと思います。

ニャチャンは海が近いので着いてすぐビーチで寛ぐのがおススメ。

またここは、「なぜ今までニャチャンに来なかったのか!!」とめちゃめちゃ後悔するほど魅力的な場所でした。

つづく!

Translate »