大人旅のブログ

③昼出発!バンコクからアユタヤ経由寝台列車で行くチェンマイへの旅!

2016年4月11日

ファラボーン駅

スラタニー駅から2時間遅れでバンコク、フワラポーン駅到着。

ここから更にアユタヤを観光して寝台列車でチェンマイに向かいます。

ファラボーン駅

まずは窓口で切符の購入。

タイは13日からお正月。

またタイ最大のお祭り「ソンクラーン(水掛け祭り)」も始まりそれに合わせた帰省客で列車もかなり混み合うそうです。

今回寝台列車のチケットを予約していなかったので少し不安でしたが残り3席!

ギリギリ購入できました。

ファラボーン駅

アユタヤまでが15B(約50円)。

ファラボーン駅

アユタヤからチェンマイ行きB寝台下段が796Bで合計811B(約2,600円)です。

フワラポーン駅のトイレはシャワーコーナーが併設されいます。

トイレ使用が3B。

シャワーは10Bと格安。

暑いバンコクこの駅内シャワーは寝台列車や長距離列車乗車前など重宝しそうです。

211番列車は7番ホームで12時55分発。

出発まで約30分です。

駅には安いフードコートもあります。

スポーツドリンクのキャンペーンで試供品を配っていました。

1個頂いたので早速ミネラルウォーターに入れてみます。

少し甘く栄養ドリンクの味。

袋には「味の素」のメーカー名!!効きそうです。

座席は車窓を楽しむために窓側を確保。

でも日差しが強くめちゃめちゃ暑いです。

IMG_0755

IMG_0759

IMG_0761

出発して1時間。

途中のドンムアン空港駅。

 

バンコク市内からこの空港に行く時は普通、時間と料金、快適さを考えBTSモーチット駅発の空港バスを利用するのですが、のんびり電車もなかなか良さそうです。

 

途中線路沿い広野で野焼きが続き車内は灰だらけに。

慌てて窓をしめましたが服のあちこちに黒くこびりついていました。

アユタヤ駅

14時38分 アユタヤ駅到着です。

IMG_0779

IMG_0787

駅から3分位歩いて、遺跡側にある川を渡ったところで自転車を借りることにしました。

料金は1日50B。

でも18時閉店なので残り3時間。

 

レンタル屋さんスタッフが3時間で効率よく回れる見どころを手作り地図に印を付けて教えてくれました。

更にアユタヤ県庁発行日本語現地ガイドブックもいただいて出発です。

 

ここ古都アユタヤの正式名は、プラナコンシーアユタヤと言い417年に渡りタイの首都だったそうです。

IMG_0795

最も有名で人気のあるワット・プラ・マハタート。

拝観料は30B。

営業時間は8時から18時。

ポロムラーチャティラート1世の時代に建立され仏舎利が祭られています。

IMG_0797

ビルマ軍の破壊後、カジュマルの木の根に覆われた仏頭。

まるで木に守られているようです。

写真を撮るときは、仏頭の位置より高い位置で撮ってはいけないと注意書きがありました。

IMG_0804

他にもビルマ軍により多くの仏像が破壊されてしまっています。

IMG_0807

IMG_0810

しかしこの規模からも当時とても繁栄していたことが窺え知れます。

IMG_0813

建物の造りや雰囲気は以前ミャンマーのバガンで見た遺跡ととても似ています。

※ミャンマーバガン遺跡の旅行記はこちらでどーぞ!

IMG_0815

IMG_0817

のんびり見ているとあっという間に1時間経過。

IMG_0819

レンタルしたママチャリ、タイヤの空気が抜けていてやたら重く感じます。

IMG_0827

IMG_0834

アユタヤ

ゆっくり見学していたため、結局地図で印を付けてもらった遺跡の半分しか回れず18時前です。

やはりアユタヤ遺跡を満喫するにはまるまる一日必要でした。

自転車を返却して駅方面に向かいます。

駅近くのローカル食堂。

アユタヤ

まずはビール大瓶60B。

最近はシンハーよりレオがお気に入りです。

アユタヤ

アユタヤ

そしてガパオ40B。

 

食後、ここの食堂がゲストハウス併設だったので、短時間だけ部屋を借りてシャワーを利用することにしました。

料金は200B(660円)。

 

チェンマイ行寝台列車出発時刻は23時36分。

22時30分までの休憩です。

ファラボーン駅

ベニヤ板で区切られたエアコンが無い部屋。

ベッドもこんな感じです。

少し湿っぽかったので横にはなりませんでした。

ただシャワーはトイレ横ですが、ちゃんとお湯が出たのでとてもさっぱりすることができました。

携帯とパソコンの充電もでき食堂で買ったビールを飲みながらのんびり時間まで過ごします。

 

アユタヤからチェンマイまでの

超快適寝台列車の旅!

 

アユタヤ

22時30分ゲストハウスを出て再びアユタヤ駅に到着。

列車は51番。

今のところ定刻です。

駅のすぐ横にはこの時間でも地元の人で賑わう食堂がありました。

また向かいには24時間営業のコンビニもありとても便利です。

またまたビールを購入。

残り約30分。

飲みながらのんびり待ちます。

電車はほぼ定刻の10分遅れで到着。

駅員さんが丁寧にベッドのある指定車両を案内してくれました。

昨日乗った同じB寝台下段。

シートは清潔でマットも快適。

毛布もしっかりクリーニングされています。

 

荷物は通路側にも置けますが中の棚も利用できます。

IMG_0878

爆睡でしたが朝日の明るさで目が覚めました。

IMG_0881

途中通過の駅。

IMG_0886

とてものどかな風景が続きます。

IMG_0888

ベッド上段の人が下車したの見てみるとやはり窓が無い分少し窮屈に感じます。

IMG_0891

IMG_0893

チェンマイに近くなって車掌さんがベッドを素早く片付けていきます。

IMG_0908

グーグルマップで検索すると

終点のチェンマイまで車で15分くらいのところでした。

IMG_0913

12時15分。

ほぼ定刻にチェンマイ到着。

IMG_0916

IMG_0919

今回も食堂車を利用するのを忘れてました。

IMG_0923

チェンマイ駅。

IMG_0926

IMG_0935

IMG_0936

ここからホテルまでは車で10分。

ですがやはり最初なので歩いて行きます。

ソンテウだと50B位だそうです。

明日からタイの中では最大と言われるチェンマイのソンクラン(水掛け祭り)。

初めてなのでとても楽しみです。

 

つづく!

Translate »