ベトナム縦断第8区間 (ホイアン~ダナン)
2019年1月23日
ホイアンからダナンはとても近く、路線バスも走っていて片道40分。日帰りでも十分遊びに行ける距離です。
ダナン中心部は日本の都市と変わらないぐらい高層ビルもある大都市。
そしてダナンビーチリゾートは市街から川を隔てた少し離れた場所。人があまり住んでいない広大な海岸エリアを区画整理して開発。
最近は日本からの直行便も就航して人気もでてきていますが、観光客の多い中心部以外は、まだ工事中の場所が多く少し寂しい雰囲気が漂っています。
そもそもダナンビーチは、ホイアンビーチの続きでその長さはなんと20km。
大規模過ぎて整備中の沿岸全てにリゾートホテルが建つにはあと10年でも厳しいかも。
今回はそんなビーチエリアを散策しながらダナンビーチ中心部へ向かうことにします!
ルートはこんな感じ!
約30km 47分。
午前11時30分 ホイアンのホステルを出発。
昨日と違っていい天気に恵まれたホイアン。
以前は何も無く閑散としたこの道沿いも多くの店ができて賑やかに。
まずはホイアンビーチ南側エリアへ。
ホイアン旧市街からは少し離れていますが、こちらもとてもいい雰囲気。
ホイアン旧市街から自転車なら20分。
クアダイビーチ「Cua Dai Beach」
めちゃめちゃリゾートっぽい海岸。
でも人が少ない。
海岸側を覗いてみると
前回の台風の影響で砂浜がごっそり削りとられていました。
復旧にはまだまだ時間がかかりそう。
また気温は高いのですが、波が高く塩の流れも速そうで泳げる感じではなさそうです。
ただ心地よい風の吹く木陰の食堂で、おじいさんがのんびりビールを楽しんでいました。
ここからビーチ沿いの道を北へ進みます。
するとリゾートホテル建設予定の看板がいくつも並んでいました。
マリオットもホイアンビーチに建設?
既に近くのダナンにはマリオットグループのシェラトンが二つもあるのにすごいですね。
でもこの2年の急速な発展を考えれば、あと2年後にはホイアンビーチリゾートエリアが完成して賑わっているかもしれないですね。
その先、ビーチに抜ける道案内表示がいくつも出てきます。
それに従って細い道を通り海岸目指して行ってみると、パラソルや椅子が片付けられた以前賑わっていたと思われる海岸。
ここも砂浜が削られ大きな段差が。
さらに進むと小さいおしゃれなホテルが立ち並ぶ穴場リゾートっぽい場所。
海岸側。
ほとんどプライベートビーチみたいでいい雰囲気です。
波が遠くにあって海で遊ぶにも良さそう。
そしてホイアンビーチの中心部。
先ほどの場所よりホテルやレストラン、ビーチバーも増えて少し賑やかです。
調べるとここもホイアン旧市街からほぼ一本道で来れるアンバンビーチという場所でした。
旧市街から近いこともありタクシーも多く停まっています。
近くの木陰にバイクを停めてビーチに行こうとすると駐車場に入れるよう誘導されました。
料金は10000ドン。
旧市街からレンタル自転車で来た人が知らずに誘導され料金を支払い停めているようですが、すぐ横のビーチレストランなら無料で停めることができます。
ビーチレストランは日本の海の家のように更衣室やシャワーもあるので、海で遊ぶなら最初からこちらを利用した方がお得ですよ。
ホイアン旧市街を楽しんだ後にダナンビーチより近いホイアンビーチでのんびり過ごすのも良さそうですね。
ただバイクだとビールが飲めないのがネックですが…。
そしてアンバンビーチを後にして、次はホイアンビーチ最北のハマイビーチに到着。
グーグルマップのクチコミには、遠浅で静かな海が人気のビーチと書いてあります。
しかし特にお店等はなく海辺の公園も荒れ果てた様子。
アンバンビーチとあまり大差は無いようですが、今は全く人がいないので静かというよりは寂しい感じ。
ここからの海岸沿いはしばらく小さな村。
それを過ぎると約20km続く大規模なダナンビーチが始まります。
本当にこれだけ人が来るのか疑問に思うほど多くのホテルがまだ建設中。
2年前に建設中だったホテルは半分くらい完成していました。
ここは大規模ショッピングセンターとコンドミニアムやマンション。
手前にはゴルフ場が完成しています。
レストランの一部も完成して営業してるようでした。
すぐ横にマリオットグループのシェラトンホテル。
超巨大高級ホテル、客室が多い分稼働率は50%以下のような感じが…
その横は開発中の広大な敷地に建設途中の別荘が少し。
開発当初に整備して作られたビーチ。
ホテルができる前に傷んできています。
ここも台風の影響なのかも。
その隣に以前来た時のお気に入りビーチ。
その時はビーチベッドもあって人もいたのですが
遊泳禁止の旗もあって誰もいませんでした。
このビーチ前のゲストハウス。
前回から増築されてもう一軒新しいホステルができていました。
ここも整備されて更衣室やシャワーも完備され売店もあったビーチ。
人もいなくなって閑散としています。
しかしここから中心部がメインビーチ!
完成されたホテルと共に観光客も増えてきます。
日本からのツアーもこの辺りの宿泊ではないでしょうか?
ここだけならすごく開けた賑やかなリゾートに見えます。
ビーチベッドエリアも充実。
2年前看板で見た高層マンションと商業施設、まだ工事中ですがもう少しで完成の様子。
イベントも行われる公園広場。
中心地近くもまだまだ建設中のホテルが多く見られます。
ダナンビーチ全体を走ってみて、開発の完成度はまだ2割くらい。
完成すればベトナム最大規模のリゾートととなり楽しみですが、逆にこれ以上ホテルを作ってそこまで観光客が集まるのかは、ちょっと疑問です。
でも今のベトナム、すごい勢いを感じます!
そして午後2時。
宿泊するホステル「ザ・ライトハウスダナン」に到着。
スタッフはとても親切で施設も新しくとてもきれいです!
ハッピーアワーの生ビール!
最高!と思っていましたがここでも再び事件が発生!!
深夜12時過ぎ
まさかの2回目のトコジラミ出現。
シーツの上と他の壁にも、全部で3匹。
仕方なくベッドから共有スペースに移動して仮眠。
翌日従業員にその画像と捕まえたトコジラミを渡して駆除を依頼。
ホステルのクチコミを調べると12月末宿泊内容にトコジラミ被害と思われる記述があり同じベッドであることがわかりました。
ただここのホステルはちゃんと荷物を別室ロッカーに収納するのでトコジラミ対策はできています。
心無い旅行者がトコジラミの侵入したバッグをベッド上に持ち込んだものと思われます。
ただ被害に合うと自分自身も荷物や服装のチェックが大変です。入念にチェックして服装は洗濯屋に出して乾燥機処理。そして万が一のことを考えチェックしたバッグも絶対ベッド近くへは置かないようにしています。
ホステルが悪いわけではありません。
スタッフにもとても良くして頂き、施設も最高だったのでほんと残念です!
もう一泊する予定を変更して他のホステルへ移動。
そして今回トコジラミに刺された場合、クレジットカード付帯保険が利用できるので初めて連絡して病院で治療してみました。
この様子はこちらで!
※クレジットカード付帯海外旅行保険、日本語での連絡先は?その方法は?体験談追記!
次に泊まったホステルはこちら!
ロカホステル!
清潔ですが古い建物だったので少し不安でしたが、全く問題ありませんでした。
むしろ快適でスタッフもとてもフレンドリー。
手作り朝食も美味しかったですよ!
波乱のダナン滞在ですが、治療後絶景スポットに行ってみました!
おすすめ食堂と合わせてご案内します!