ベトナム縦断第7区間(クイニョン~ホイアン)
2019年1月21日
前回走行距離は約100kmだったのですが、今回はその3倍300km。
しかも天気予報は雨。
その理由は、クイニョンのホステルでトコジラミの被害に合い、次はトコジラミのいない可能性が高い新しいホステルに泊まるため。
途中の「クアンガイ」「タムキ」は街も小さく古いホテルやホステルしか見当たらず、結果ホイアンまで行くことになりました…(-_-;)
ルートはこんな感じ!
午前8時出発。
天気は予報に反して晴れ。
街から少し離れると自然でいっぱい。
クイニョンは中心街を抜けると工事はされているもののまだ住宅を含め何もありません。
工事は主に広大な敷地に道路が引く区画整理。
ここに来る途中にも、日本でいう分譲地(規模は遥かにベトナムの方が大きい)が多く見られました。
ベトナムは日本と違って若い世代が多く、これから高度成長期に入り新しい街がますます発展していきそうな勢いを感じます。
今回約300kmの道のりですがまだ朝早いので海岸沿い19号Bの道路を北上することに。
地図上でQL表示が国道でDT表示が県道という意味です。
詳しいルートはこちら。
とても立派で長い橋を渡って海岸のある半島へ。
橋を渡った先にガソリンスタンド。
国道1号線以外はスタンドが少ないのでここでとりあえず満タンに!
この半島は住宅地ではなく工業地帯としての開発が進められているようです。
なので整備された片側2車線の広い道路はたまに走る工事用のトラックだけ。
そしてほぼ直線。
調子にのってスピードを出していると!!
いきなり砂道!
よくあるパターンなので問題なくクリア。
正面の山に立派な大仏さんが見えてきました。
昨日と違って白い大仏さん。
まだ工事中で中には入れません。
山の上にあるのでより大きさと迫力を感じます。
ここも将来間違いなく人気スポットで賑わいそうですよね。
ここからは県道640号線。
更に海岸沿いの田舎道へ。
気持いいワインディングロード。
さっきは走ってきた半島側の綺麗な海岸が見渡せます。
予想以上にいい景色にいい道路!
気持が高ぶります!
交通量も少なく最高!!
海岸から少し離れると今度は田園地帯。
どこか日本の田舎道を思わせるのどかで気持ちい最適なツーリングロード。
風も気持ちいい!
道路が急に悪くなることもあるので脇見厳禁ですが、どうしても景色に見入ってしまいます。
このいい天気、続いて欲しい!
カメラで撮ってなかったのですが道端の放牛は当たり前。
実は市街地の道路にもいたりします。
午前10時。
約2時間で80km。
この県道632号線に入ると民家の無い山道や海岸沿い道路。
そちらに行きたかったのですが、時間を考えここからは国道1号線に向かうことに。
ここでも小さな村の様子に興味引かれて、ついキョロキョロしてしまいます。
やっと国道1号線に合流。
スピードが出せるのはいいのですが、それ以上のスピードで大型車がクラクションを鳴らしながら追い越して行くので危険を感じます。
しかも結構すれすれ!
途中一人では持てないような大型冷蔵庫をバイクに積んで走っていたのでカメラを向けたのですが、予想以上のスピードではるか前方に。
ベトナム人のバイク活用法は間違いなく世界一ですよね。
途中から以前と同じように南北鉄道が横を走る道。
順調に距離を走って本日2回目の給油。
海岸沿いの国道1号線。
昨日と違って天気がいいと景色もより印象に残ります。
曇っていくように見えますが、
その先には晴れ間が、雲の動きがとっても速い。
だんだん先の方も雲行きが怪しくなってきました。
とうとう雨。
ダラットで購入したポンチョを着用。
反対車線のバイクもポンチョを着ています。
ホイアンまで雨が続かなければいいのですが。
と心配しましたが雨はすぐにやみまた曇り空に。
ベトナム人はポンチョの着脱がとても早く、雨が止んだらすぐに脱いでバイクにしまっています。たぶん1分掛かっていない。
それだけ天候の変化があるということですよね。
すごい。
まだ30kmは走れそうですが、早めに3回目の給油。
この後ガソリンスタンドの無い道だったのでここでの給油は大正解でした。
微妙な天気が続く中、ホイアンまで残り約40Km 。
時間にして約1時間。
グーグルマップルート検索の指示で1号線から県道614号線へ。
そして県道表示のない裏道へ。
でもこの裏道、最高でした。
左右に民家も無く、ひたすらきれいな道が真っすぐホイアンまで続きます。
でも気になるのは道沿いに墓地が延々と続き大量にあること。
もしガス欠や故障で停まったら電灯もないこの道、かなり恐怖。
ホイアンまで残りわずかなところまで来ました。
なにか右側に大きな遺跡のような建物が見えます。
近くまで行くとわかりました。
ベトナムリゾート大手のヴィンパールランド!!
フーコック島、ニャチャン、ダナン等いろんなところにある大規模アミューズメント施設。
まさかホイアンにもできていたとは!
周りには全く何もないところにポツンとあるこの大規模施設。
違和感がすごい!
そして橋を渡ってホイアンへ。
午後4時45分ホイアンの宿泊先「メロディブティックヴィラホイアン」に到着。
実走は約340km、所要時間は8時間45分。
宿泊先は予想通りとても新しくきれいな建物。
ホイアンはホーチミンからハノイのちょうど中間地点。
ホーチミンからの実走行距離は約1,350km。
ここでオイル交換とバイクの点検。
約2年ぶりのホイアンは観光客が多い京都のようでした。
次はバイクメンテナンスと人気あるホイアンの魅力についてご案内します!