ベトナム縦断第2区間(ブンタウ~ムイネー)
2019年1月11日
昔ながらのベトナムの街ブンタウから風の街ムイネーへ移動です!
ルートはこんな感じ(実際にはタントゥアンという街を経由していますがなぜかルート表示を埋め込むと最短になってしまいます。すみません!)
午前9時、バイクにルート検索したスマホを取り付けて出発です!
今日のブンタウビーチはとても穏やか。
まずは昨日来た道を少し逆戻り。
主要幹線ではありませんが整備された広くてきれいな道が続きます!
街の区切りの門。
街から出ると広大な水田と畑の風景が続きます。
なんか日本の田舎とあまり変わらないような長閑な光景。
そしてまた小さな街。
道路にゴミもなくとてもきれいな街。
しばらく走ると以前ムイネーからブンタウにバスを利用した時に途中休憩したお店がありました。
懐かしい!
ここで早めの給油。30000ドン分。約1.8リットル。
給油口がシートの下なので給油時毎に荷物は降ろさなければならないのが面倒です。
ガソリンタンク容量は少なくわずか約4リットルですが、結構燃費が良さそうなので安心。
途中からさらにローカルな道を利用すると
ドラゴンフルーツ畑!!
まるで木になっているように見えますが、実は中に添え木でこのような形になってます。
道の左右に見えなくなるぐらい遠くまで拡がるドラゴンフルーツ畑!
ドラゴンフルーツの看板。
お店と思って中を覗いてみると収穫されたドラゴンフルーツが山積みの倉庫でした。
ちょうど収穫時期なのでしょうか? 途中、道沿いではカゴに積んで販売していました。
ドラゴンフルーツ畑を過ぎるとビンフンという街。
この街からムイネーまでのビーチ沿いが人気リゾートエリア。
海岸沿いには屋台もでてきました。
右側はゴルフ場。
ここも今観光開発が進んで多くの新しいホテルが建設されています。
それでも観光客はまだまだ少なく穴場的スポット。
午後2時、宿泊するホステル「ムイネーガーデン」に到着。
少し高台にあって見晴らしが最高!しかもプール付き!
ベッドはこんな感じですがとても清掃が行き届いて清潔でした。
風の街ムイネーとは?
ここは、年間通して安定した風が吹くので以前はウィンドサーフィン、今はカイトサーフィン天国で世界大会も開かれる有名なビーチなのです!
なので残念ですがビーチでのんびり泳ぎたい方には向いていません。
ビーチはカイトサーフィンスクールが多くいつも講習で賑わっています!
もちろん波もあるのでサーフィンもできますよ!
カフェの前にはサーフィン搭載用バイク。
ウインドサーフィン、カイトサーフィン、サーフィンの場所はそれぞれが干渉しないようにちゃんとエリアが決まっているようでした。
そしてもう一つ、途中にあったドラゴンフルーツ畑。
産地が近いのでドラゴンフルーツが激安です!!
なんと1Kg(約3個)で10000ドン(48円)
ここではドラゴンフルーツが存分に味わえます!
あと個人的な趣味ですがウィンドサーフィンはこちらのショップのレンタルが充実していたのでおすすめです。参考までに(^^)/
次はムイネーの観光スポットについてご案内します!
まずは定番の砂丘。ここから見る朝日は有名でツアーもあります。
でもただの砂丘なので今回は上りませんでした。
そしてムイネー魚市場
バケツに入った新鮮な貝や魚を注文して、そのままバーベキューで食べることができます。
こちらはローカル市場。
食料から衣料品や小物まで何でもおいてあって見るだけでも楽しいですよ!
ちょっと気に入った写真
ムイネーでは結局2泊してのんびり過ごすことができました!
最後に大切な注意事項をお伝えします!
実はムイネーの街より北側海岸道路は悪徳警察官の検問が有名で、違反の有無にかかわらず免許やバイクを取り上げて賄賂を要求してきます!
場所はこの区間!
「mui ne police trap」で検索すると被害状況が確認できますよ!
約1ヶ月前に無違反で多額の賄賂を支払った体験談が投稿されていた為、自分もここは迂回することにしました。
もちろん検問が無かったり止められないかもしれませんが、被害体験が続く以上避けた方が無難ですよね。
以前知らずにバイクで途中まで走った時の画像。
海岸沿いでいい道なのですが…残念です!
さて次の目的地はベトナムの避暑地ダラット!
ここからはベトナムならでは道と素晴らしい景色が続きます。