大人旅のブログ

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅 ③ムイネーからダラットまで!

ベトナム縦断第3区間(ムイネー~ダラット)

 

2019年1月13日

 

第3区間ムイネーからダラットのルートはこんな感じ!

ルート検索上の距離は185km

 

天候にも恵まれとっても気持ちのいい朝。

午前9時出発です。

ムイネー北側の海岸沿いは賄賂を要求する悪徳警察官の検問で有名なので、少し迂回するルートです。

(詳しくは前回記事をご覧ください)

 

一見、道は舗装されているきれいな道ですが、急に砂利道になったりするのであまりスピードは出せません。

この先ダラット方面は何も無い峠道。

その前に給油で満タン。

気持のいい直線道路もやっぱり急に穴があるので脇見厳禁!

 

のどかな景色が続きます。

 

この辺の道端でもまだドラゴンフルーツが多く売られています。

 

片道3車線…ですが結構逆走車が多い (-_-;)

 

だんだん民家も無くなってきました。

 

周りには何もないのですが道路だけは新しく快適!と思ったら…

このあとの山道は、かなりのデコボコ道に!

 

ずっと振動が続く道が続き、急に後輪から異音が発生!

ちょうど近くにあったドライブインみたいな食堂に停まって確認。

なんと故障ではなく荷物を止めていゴム紐が強い振動で外れて後輪に絡まっていたのです。

見た目、後輪に食い込み具合は結構やばそう。

1人で取り外そうしていたら、食堂にいたベトナムの人達も手伝ってくれて、なんとか無事ゴム紐を外すことができ解決。

ほんと助かりました。感謝です!

今まで出会ったベトナムの人はとてもいい人ばかり!

お礼を伝えて再出発!

後ろに見える建物が食堂です。

 

景色の綺麗なワインディングロードですが、コーナー途中にも穴があったり、気を許せない状況が続きます。

そして峠のカフェ。

ここは絶景スポットでした!

建物の外側には絶景を見渡せるカウンターがあります。

 

 

バイクなのでコーラを注文。

またこの先まだ山道が続くのでガソリンが心配でしたが、1リットル30000ドンで売ってくれるとのこと。少し高いですがこれで安心。お願いしたらペットボトルで入れてくれました。

実際走るとこの先の村にガソリンスタンドはあったのですが、不安を抱えて走るよりは良かったです。

この絶景カフェ、場所はここです!

ここからの下りは比較的道がきれいで気持ち良かったです!

しばらく走るとは今度は大きな湖。

 

とても気持ちい景色に心が癒されます。

そしてまたおしゃれカフェ発見!

 

 

ここではベトナムコーヒー。お約束の口直し用ジャスミンティーも付いてます。

とてもいい雰囲気。場所はここです!

なんと宿泊もできるみたいです。

少し休んで再出発。この辺は交通量も少なく道がいいので快適、快適!

ダラットまでまた山道になるので麓の街で再び満タンに。

しばらく走るとダラット空港の近くまで来ていました。

道はとても整備されているのですが、ダラットに近づくにつれて車やバイクが増えてきました。

午後3時、約6時間、実走行距離は約200km。

デコボコ道もありましたが、やっとベトナムらしい景色に出会えた最高のルートでした!

宿泊したホステル「Mooka ‘s Home 」

とても新しく快適で、この後3連泊もしてしまいました!

朝食も美味しかったですよ!

以前ホーチミンでベトナムを1年以上放浪されている日本人に一番良かった場所を聞いた時「ダラット」と言われていたのですが、実際に来てみてその良さを痛感しました。

ベトナムの避暑地ダラットはベトナム人の新婚旅行スポットでもあります。

次はそんなダラットの魅力についてお伝えしますね!

つづく!

Translate »