大人旅のブログ

2018年ベトナム秘境の地フーコック島 3度目の訪問 ①ロングビーチ編!

ベトナム最後の秘境・楽園と言われるフーコック島はカンボジアとの国境近くタイランド湾に位置する人気の島。2017年バンコクからの直行便など国際線の就航も増えてきています。

そんなフーコック島に2016年11月に初めて訪問。

※ベトナム最後の秘境 フーコック島とは?

2017年1月に再訪。

※年末年始はベストシーズンベトナムで癒されるの巻!!    

そして2018年1月、急速にリゾート化が進むフーコック島は変わってしまったのか?三度目の訪問です。

過去記事を読んでいただければその移り変わりについても楽しんでいただけると思います。

2018年1月20日(土)

ホーチミンタンソンニャット国際空港国内線ターミナル。

19時30分発のジェットスターでフーコック島に向かいます。

しかしいきなりの30分遅延表示。

国内線ですがダイナースカードで入れるラウンジが利用できたので時間までここで寛ぐことに。

プライオリティパスでも利用できるこのラウンジは無料で食事もできます。

プライオリティパスについてはこちらでどーぞ!

※国際線航空会社ラウンジをエコノミークラスやLCC搭乗者でも利用できる得ワザとは?

そして結局45分遅れで出発。

21時30分フーコック国際空港へ到着。ジェットスターのミニバン(250円)でホステルに行く予定でしたがカウンターは既にもぬけの殻。仕方なくタクシー(600円)に変更。

フーコック島のタクシーはメーター制で真面目な運転手も多く安心。

予定より1時間以上遅れて22時にホステルチェックイン。

以前より近くの通りがかなり賑やかになっていましたが散策せずこの日は就寝。

今回も利用するホステルはプール付きの「9ステーションホステル&バー」

※詳しくはこちらで!

2年前に比べて宿泊費は約2倍、逆にタオルの貸し出しが無くなりベッドのスポットライトも取り外されていたので少しサービスが落ちたようにも思えます。それでも1泊1000円以下なのでまだまだコスパはいいですよね。

何も無く夜は暗かったホステル前の通りには、カラオケ施設やホテルが新しくできて少し賑やかになっています。

カラオケ。

前回は工事中だった隣のリゾートホテル「ラハナ リゾート フーコック」

めちゃめちゃおしゃれなリゾートホテルです。

気になるクチコミと料金はこちらでどーぞ!

ホステルからロングビーチへは、ムーンリゾートホテルの敷地を通りますが、

とてもいい雰囲気だった宿泊施設が閉鎖され、道も手入れされず荒れ放題。

ビーチ沿いで場所がいいので建て替えなのかもしれないですが、ちょっと寂しさを感じます。

ちなみにこれが前回来た時のムーンリゾートホテル。

全然違う。

朝8時過ぎのロングビーチ。

市街に近いビーチでは地元の人が朝早くから泳ぎに集まり活気がありますが、リゾートホテルが並ぶこの周辺はまだとても静か。

とりあえず、バインミーとビールで朝食。

ホステルに戻る途中、新しく完成したレストラン施設に寄ってみました。

前回来た時の看板はこれ!ほぼ同じですが、当初予定のマクドナルドやケンタッキーなどのファーストフード店は入らなかったようです。

それでも全てテナントが入って夕方以降は多くの人で賑わい新しい人気スポット。

一階一番奥は中華系の海鮮料理屋。

入口側には日本食レストラン。

料金はにぎりセットで約1,500円。ベトナムとしてはかなり高価ですがこの島に多く訪れるロシア人にとても人気があるようです。

まぐろ丼は650円。

新しいお店が増えていく中、なぜか前回利用した少し大きめのスーパーは閉店に。

人気のパン屋さん。場所が変わって大きな店舗になっていました。

※ 秘境フーコック島 パン屋がつくるおすすめバインミーのお店とは?

ホステル周辺の散策の次は再びロングビーチへ。

ロングビーチのユーンドン市街地側入口。

北側にあるリゾートホテル前には新しく桟橋がいくつかできていてここからの観光フェリーもありそうです。

南側に向かって歩いてみると以前と変わらない穏やかな風景、ビーチベッドでのんびり寛ぐ姿はとても気持ち良さそう。

ホテル専用ではないビーチベッドの区画もあります。

この辺は全てホテルゲスト専用でとてもおしゃれ。

海に面したビーチバー。

ドリンク屋台もあります。サイゴンビール100円。

ビーチマッサージは750円ぐらいからあります。

一番南側にあるおしゃれなビーチバー。

とりあえずビールを。

天気はあまり良くありませんがのんびり過ごすこのひと時、本当に癒されます。

いつのまにか午後3時過ぎ。

ホステルへ戻ることに。

途中フーコック島最北部に位置する統合型リゾート施設「ヴィンパールランド」ツアー案内がありました。

以前来た時には超巨大プロジェクトとして工事中でしたが、もう完成して大きな街になっているのかがとても気になります。

以前(2年前)の状況はこちらでどーぞ!

※ベトナム最後の秘境 フーコック島旅行記⑤ホントに最後かも?

また前回来た時は気付かなかったのですが、ホステル近くにボートツアーのチケット販売及びその乗場がありました。ちなみにホーチミンまでは25ドル、8時出発で18時到着。飛行機と同じくらいの金額なのでやっぱり飛行機を利用する方が楽ですよね。

ホステルに戻るとプールが賑わっていました。

小さくてもやっぱりプール付きっていいですよね。

そして次はナイトマーケットをご案内します。

つづく。

Translate »