2019年1月追記(現在改装中のため過去記事としてご覧ください)
2016年10月13日に羽田、新千歳空港に続きようやく大阪伊丹空港にダイアモンドプレミアラウンジがオープンしました。
ANAはとっくにスイートラウンジが設定されていたので、最近JAL派の自分としてはとても不満に思っていましたがようやくのオープンです。
入室資格はJAL国際・国内線ファーストクラス搭乗者、JALダイヤモンド、JGCプレミア会員とワンワールドエメラルド会員とその同行者1名です。
今回は沖縄まで当然エコノミーですが、JGCプレミア会員なので入室OKです。
保安検査も専用レーンが利用できます。
以前あった3階のサクララウンジが改装され、ダイヤモンドプレミアラウンジに変更されました。
エレベーターを降りると施設は、以前のサクララウンジと全く変わっていません。
ラウンジ内の椅子の配置もそのままです。
以前からあるマッサージルーム。
喫煙席はなくなり普通の座席スペースになっています。
羽田空港のダイヤモンドプレミアラウンジのような特別な空間、おしゃれなデザインに変更されたと思っていたのですが、結局はサービス内容の変更のみでした。
しかし念願のフードメニューが追加されただけでも大満足です。
ちなみにサクララウンジだとおつまみはありますがフードメニューはなく、ラウンジ利用規則で飲食物の持ち込みは禁止されている為食事自体ができません。
やはりラウンジはビールだけでなく食事があると魅力倍増です。
早速スペシャルメニューで朝食を頂きます。
おにぎりは2種類。
お味噌汁もあります。
そして11時30分からはJAL特製焼きカレーパンの登場です。
人気のJAL特製カレーをベースに開発されたオリジナルパンです。
生地はサクサクで中は少し甘い濃厚の具がたっぷり。
一度食べたらやみつきの、大満足の一品です。
他にもフランスAOP認定のバターが贅沢に使われたクロワッサンもあります。
明らかに普段食べるクロワッサンとは違う贅沢な味です。
これだけ美味しければ普通に売ればいいような気もするのですが、良かったです。
これで伊丹空港利用の旅の楽しみがひとつ増えました。
でも今後も座席はシンプルでいいので、
更に国際線のようにホットミールが増えることを期待したいと思います。
次は「世界一制服がかわいいと言われるベトジェットエアーに乗ってみました! 」です。