2016年8月17日(水)
ラオスへビアラオを飲む旅を終え再びノーンカーイ駅から寝台列車でバンコクに向かいます。
今回も2等寝台ですが行きと違って窓付きの下段ベッド。
タイでの寝台列車もこれで4回目!
車内でビールは飲めませんが超快適な旅の始まりです。(とこの時は思っていました…)
列車はすでに到着済み。
バイクも載せられるみたいです。
まだ人がいなかったので一等寝台の個室を拝見。
洗面所も付いていてとても快適そうです。
ちょっと贅沢な感じですが、機会があれば乗ってみたいです。
食堂車は行きと同じ高級感ゼロのボロボロタイプ。
格安の座席車両。
そして2等寝台車両です。
出発が19時10分のため、まだ座席のままです。
まもなく出発。
ノーンカーイ駅から乗車する人は少ないみたいです。
出発してわずか10分ぐらいで係員によってベッドメイキングが始まりました。
手際よくすぐに完成。
清潔なシーツに毛布。
今回の座席はコンセントもあります。
パソコンに携帯を繋ぐとネットも安定しています。
ここまではとても快適でいい気分でした。
しかし…
この後電気を消して横になっていると「カサカサ」と何か気配が…
携帯のライトをつけて確認すると2㎝ぐらいの小さなゴキブリが通路側の壁を走ってます。
あわててビニール袋に手を入れて退治しようとしたところ、通路に置いてある横の人のカバンの中に逃げ込んでしまいました。
カバンを触るわけにはいかず、もうどうしようもありません。
またいつ出てくるかも気になります。
そのまま、横になったら今度は窓側に出現!
しかも2匹!!
ライトを付けるとあっという間にベッドの隙間に入って逃げていきます。
逃げ込んだベッドの隙間を広げて確認すると今度は子供ゴキブリが3匹出現です。
順番にティッシュで来るんでビニール袋に入れ密封します。
いきなりの大量出現で気持ち悪くて眠れません。
また子供ゴキブリ達の出現で近くに巣があるようにも思えます。
光を入れるためにカーテンを開けると今度はイカの腐ったような臭いがしてきました。
めちゃめちゃ臭いです。
それでも明るい方が出てこないように感じ電気をつけてカーテンを開けたまま横になりました。
10分おき位に周りを確認して奴らがいないか確認をしていましたが、気持ち悪いと思ったままいつの間にか寝てしまっていました。
外から少し光が入ってきて目が覚めました。
とりあえずすぐ周りを確認しましたがゴキブリはいなかったので少し安心。
バンコクに着く前にベッドを片付けてもらい下を確認すると窓側の壁下に配線がありそれに沿って子供ゴキブリが走っているのが確認できました。
すぐ近くに巣があるわけではなくこの配線を伝ってここまで来ていたみたいです。
今までの寝台列車ではこんなことがなかったので今回はとてもショック。
今後も寝台列車は利用したいと思いますが、その時はゴキブリ対策を検討したいと思います。
バンコクへは1時間45分遅れの午前7時45分到着です。
でもバンコクのファランボーン駅の一つ前の駅には2時間前に到着していたので、遅れたのは駅に入る為の時間調整待ちのようでした。
快適なはずの寝台列車。
突然出現したゴキブリ達で台無しです(T.T)
列車を降りた時に駅係員が大きな殺虫スプレーみたいなものを車内に噴射していたので一応対策はしているみたいです。
次は出会わないことを祈ります。
旅行記「ビアラオを飲みにバンコクから寝台列車に乗ってラオスへ行ってきました!」を最後までご覧いただきありがとうございました。
次の旅行記は「2016年 ベトナム最後の秘境 フーコック島とは?」です!