大人旅のブログ

①プーケットから寝台列車でバンコクルートが超快適だった!!ピピ島編

まずはプーケットからピピ島経由でクラビまで

格安観光クルーズに大満足!

クラビフェリー

2016年4月9日

今回はいつも同様バンコクから飛行機を利用してプーケットまで来ましたが、帰りはあまり知られていない寝台列車に乗ってのんびりとバンコク経由チェンマイに行くルートにしてみました。

その道中あまりにも期待以上だったのでこの旅行記でおススメしたいと思います。

 

大まかなルートは、プーケット→ピピ島→クラビ→スラタニー→バンコク→アユタヤ→チェンマイ。

寝台列車に乗るためのプーケットに一番近い駅はスラタニーになります。

もちろん陸路で直接スラタニーまで約5時間バスという方法もありますが、それよりは観光を兼ねてフェリーで移動する方がとても楽しそうです。

まずはプーケットからクラビまでのフェリーの手配。

すでに午後8時。

以前ツアーを手配して頂いたロイヤルパラダイスホテル前にあるプーケットハッピーツアーで申し込みです。

翌日便なのに快く手配して頂きました。

料金はホテルからのピックアップとピピ島経由クラビ行のフェリー代金で800B(約2,600円)でした。

ミニバン

午前7時ホテルピックアップです。

まずはミニバンにのって他のホテルでも乗客をのせてラサダー港へ。

ミニバンを降りたらピピ島までのフェリーチケットとそこから先のクーポン券をもらって乗船開始。

フェリー

ピピ島へは日帰りの人も多く少し大型のフェリーです。

フェリー

船内には売店大好き。大好きなビールも!

フェリー

フェリー

オープンデッキ、太陽の日差しがとても強くじりじりと日に焼けていくのがわかります。

フェリー

しかし適度な風が心地よく、大海原を見ながらのクルージングは最高。

ピピレイ島

フェリー

ピピ島への航路の途中、映画「ザ・ビーチ」の舞台となったピピレイ島のマヤベイ近くで少し停泊。

フェリー

ピピレイ島

そしてピピレイ島の周りをゆっくり回っていきます。

ピピレイ島

バイキング・ケーブという昔海賊が住んでいた洞窟がありました。
洞窟の壁面には海賊船の壁画があるそうですが今は上陸できないそうです。

ピピ島

ピピ島が見えてきました。

ピピ島

10時30分ピピ島到着。

クラビ行は15時30分なのでピピ島の滞在時間は5時間もあります。

ピピ島

早速ピピ島入島料20Bを桟橋で支払い上陸です。

ピピ島

ピピ島

ピピ島

ピピ島探索開始。

ピピ島

プーケットよりも海の透明度が高くとてもきれいです。

とりあえず海岸沿いのバーでビールタイム。

ピピ島のメインストリート。

ピピ島

海岸通り。

食堂

ピピ島昼食

時間がたっぷりあるので海沿いの店で昼食です。

お客さんはすべて中国人でした。

ピピ島

フェリー乗り場反対側のローダラムビーチ。

ピピ島

ピピ島

ピピ島

とても静かで綺麗なビーチ。

ピピ島

IMG_0334

時間までここのビーチでゆっくり寛ぐことに。

またクラビのホテルもまだ決めていなかったため、Agodaで予約。

携帯もしっかり繋がります。

十分満喫して出発です。

今度は桟橋のこの場所で朝もらったクーポンをクラビ行チケットに交換します。

15時30分出港。

クラビフェリー

フェリーはとても小型ですが、

クラビフェリー

オープンデッキがめちゃめちゃ快適!

ピピ島

クラビに近づくにつれて海の色が濃くなってきました。

17時30分定刻通りクラビ港到着。

クラビ

フェリーターミナルを出るとタクシーの客引きが一斉に声を掛けてきます。

グーグルマップで確認したところ、ここからクラビタウンまでは3Km徒歩だと約37分と表示されています。

一番安いバイタクが50B(150円)。

距離は短いですが料金はちゃんと決まっているようでした。

しかし街並みも見たかったので結局クラビタウンのホテルまでは歩いて行くことに。

クラビタウン

約30分でクラビタウンに到着。

交通量も少なくとても静かな街。

ホテル

ホテル

ホテルはクラビピッタハウス。

Agodaで1泊1室税サ込で2,670円。

荷物を置いてシャワーを浴びたらナイトマーケットを目指します。

クラビ

クラビ

屋台村で美味しそうなマッサマンカレーを発見。

クラビ屋台

マッサマンカレーと野菜炒めとライスで50B(150円)。

めちゃめちゃ美味しい!

横の生野菜はサービスで食べ放題。

IMG_0417

週末ということもあり、来た時の街中の静けさからは考えられないほど凄い人で賑わっているナイトマーケット。

ステージもあり、屋台は食事以外に服やお土産などいろいろあります。

クラビ

近くにいくつかバーもありましたがとても上品な感じです。

 

でも今日は朝早かったこともあり、早めにホテルに戻ることにします。

 

明日はついに寝台列車初体験!

つづく!

Translate »