大人旅のブログ

2018年 プーケット ビーチ間移動は新運行スマートバスが安くて便利、しかも快適!!

このバスの情報が少なく早く投稿しようと思いつつ半年が経ってしまいました。

改めてバス会社のホームページを見てみると新しく変更されている…(-_-;)

ほんと移り変わりが早いですね。

2018年 プーケット ビーチ間移動は新運行スマートバスが安くて便利、しかも快適!!

2018年11月の情報

プーケット空港からなんとバトンビーチやカロン、カタビーチを通りラワイビーチまで格安で行ける新運行のスマートバスに乗ってみました!!

特に各ビーチ間は、今までぼったくりトゥクトゥクやタクシー、レンタルバイク等しか移動手段が無く、近くても気軽に行けない遠い存在でした。

でもこのバスを利用すればストレスなく安く移動可能。

時刻表もありますがGPS搭載車でルートを含めそのバスの現在地がスマホの地図上で分かるようになっているのでとっても便利。

いつ来るか分からないような不安はありません。

公式ホームページはこちらでどーぞ!

https://phuketsmartbus.com/

ルートはこちら!

https://phuketsmartbus.com/timetable/

料金表ははこちらです!

https://phuketsmartbus.com/fare/

 

プーケット空港の乗場

 

2018年11月利用時、国際線ターミナルを含めまだ案内標識は全くありませんでした。

係員も知らない人がほとんどでまだあまり認知されていないのかもしれないです。

乗場は国内線ターミナル北側プーケットタウン行きバス乗場近くのここです!

各ビーチ沿いを走り、なんと一番南側のラワイビーチまで行くことが出来ます。

 

空港以外での乗場

 

まだルート上のバス停に標識はありませんでしたが、バス停とされている場所以外でも運行ルート上であればどこでも乗降車は可能です。

GPS表示の地図でバスの現在地を確認。実際にバスが見えたら手で合図をすれば停まってくれます。

初めてバスに乗る時は乗車時に車内で交通系ICカード「ラビットカード」を300バーツで購入します。(カード発行手数料100バーツ、電子マネー200バーツ)

そしてそのカードを乗る時と降りる時に機械にかざすだけで方法は日本と変わりません。

また1回しか乗らないなどカードを購入しないで乗る場合は区間に関係なく現金で170バーツ支払い乗車することも出来ます。

降りる時も運行ルート上であればどこでも可能。降りたいときに運転手に伝えれば停車可能な場所で停めてくれます。

実際に今回バトンビーチのホステルに近い場所乗車してカロンビーチの降りたい場所まで利用できました。

 

注意点は?

 

※今後改善されると思いますので2018年11月現在の情報としてご覧ください!

まだシステム的にラビットカード使用時、運賃不足分を現金で支払う等併用はできません。

しかしそのラビットカードはプーケットではバトンエリアのマクドナルド以外チャージするところがないのです。(バス内でもチャージできません)

空港から最初にバトンビーチより南側に行く方は要注意です。

例えば空港で300バーツで購入して乗車。カタビーチまで乗車した場合、カード発行手数料100バーツ、運賃170バーツで残高は30バーツとなりますが、チャージするところがないため実質使用できないことになります。

また空港からバトンビーチまで乗車時はカード発行手数料100バーツ、運賃150バーツで残高は50バーツとなりますが、次回乗車時に最大運賃分の残高がカードになければ乗ることが出来ないので必ずマクドナルドで追加チャージする必要があります。

つまりバトンビーチからカロンビーチまでの料金は50バーツですが、乗車時に最大運賃が先に引かれ降車時に差額が戻る為、カード残高50バーツであってもシステム上乗車時にエラーとなり乗れないということです。

この場合現金利用として170バーツ支払うか、あきらめてマクドナルドで金額をチャージしてから再乗車するしかありません。

システム的なことなので運転手に運賃分カード残高50バーツあると言ってもダメでした。システム改善されるまではご注意を!!

バンコクのBTS利用時は1バーツでも残高があれば乗れますし運賃の不足分は到着駅で支払うことも出来ますが、このバスはできないということです。

バトンビーチから初めて乗車する場合は、車内で300バーツでラビットカードを購入して乗車。カロンビーチまで乗車した場合、カード発行手数料100バーツ、運賃50バーツで残高は150バーツ。カロンビーチからバトンビーチ方面の最大料金は150バーツ。乗車可能で運賃は50バーツ。最終残高は100バーツとなります。

チャージした金額の有効期限は最後にチャージした日から2年間。

バンコクのBTS駅なら残高の払い戻しもできます。

このラビットカードはバンコクBTSや提携店舗、さらにチェンマイのスマートバスでも利用できますのでタイによく旅行される方や周遊される方には便利ですよね。

 

空港から利用する場合は、人数や降車位置からの宿泊ホテルの移動手段等、タクシー、ミニバン等総合的に検討して下さいね。

空港からバトンビーチン料金

・スマートバス150バーツ(ラビットカード支払い)170バーツ(現金支払い)

・ミニバス180バーツ

・タクシー800バーツ

 

でも旅行中ビーチ周遊ということであれば、ビーチ間が安いスマートバスが絶対おすすめ!!

今回新しく、オンライン決済や3日券499バーツも販売開始されています。

詳しくはスマートバスホームページでご確認を!

プーケット楽しんで下さいね!!

 

追記 カタビーチのこのホステル、ダブルサイズのカプセルベッド!最高でおすすめ!!

バトンビーチも賑やかで楽しいですが、カタビーチは落ち着いていてとってもいいところですよ!!

このバスで安く行けるようなったので是非行ってみて下さい!

 

Translate »