2019年 迷ったらここ!!ホーチミン ガイドには載っていないおすすめローカル食堂とは!?
ベトナム料理は基本どこで食べても美味しいです。
しかしネットで検索してでてくる「おすすめのレストラン」はローカルの利用しない観光客向けのお店ばかり!!
またローカル食堂より値段が高いそんなお店であっても日本に比べると格安。
なので初めてベトナムに来た人は、観光客向けのお店で食べても「いいお店」と感じます。
でも、
本当に食べたいお店は地元の人に人気のお店!!
ですよね!!
これは日本国内旅行でもいえること。
観光客向けの高いお店ではなく、地元の人に人気がある本当に安くて美味しいお店!!
そこで今回は、そんなお店だけを紹介したいと思います!!
ちなみにベトナムの人はとても味にはシビア。
そんなローカル人気店とは?
まずはここ!
①行列の絶えない絶品フーティウのお店!「Hủ Tiếu Nam Vang Thành Đạt」フーティウナムバンタニダット
場所はここ!
まずは一番人気のフーティウ汁なし麺。
英語は通じません。なので写真を見せて注文です。
価格は40,000ドン(192円)。
ローカル食堂としてはやや高めですが、それでも地元のお客さんが絶えずやって来るということは本物の証!
具材は豚肉、エビ、レバー等盛沢山。
備え付けの野菜を混ぜて頂きます。
この生野菜、もし衛生面で気になる人は、湯通しみたいにスープでさっと煮てくれますので頼んでみて下さい。
フーティウとは、ベトナム南部の名物。
フォーとの違いはとても麺にコシがあることです。
調味料の他に、大きなニンニクボトルが置いてあるのですが、けっこう皆さん大量に入れてます。
ニンニク好きは世界共通ですね!
こちらは別の日に食べた汁ありのフーティウ。
豚骨ベースの少し甘いスープは絶品です。
お店の様子。
ピーク時は店前にもテーブルとイスが置かれていますが、全ての座席が埋まって行列ができるほど賑わうので、少し時間をずらして行くのがおすすめです!
ホーチミンでフーティウで検索して他のお店にも食べに行きましたが、ここが一番安くて美味しかったですよ!
ただ観光客がほとんどいないので、最初はお店に入って注文するのは少し勇気がいるかも!
絶品フーティウ、おすすめです!!
そして次は
②絶品ブンティットヌンのお店!「Bún Thịt Nướng Kiều Bảo」
場所はここ!
ブンティットヌンとは、ブンが米麺、ティットが焼く、ヌンが肉を意味。
炭火焼肉と春巻きがのった汁なし麺のことです。
価格は春巻きも付いたセットで26,000ドン(125円)
キュウリやレタス等生野菜もたっぷりと付いてきます。
食べ方は、まずスープをお玉約2杯ぐらい麺にかけます。
そして次に生野菜をドッサリのせます。
あとは混ぜるだけ。
完成!
お肉と野菜を麺に絡めて食べると最高に美味しい!!
炭火焼肉もあって、以前ハノイで食べたブンチャーとも少し似ています。
※ブンチャーはつけ麺で香草が付いています。
店舗1階はテーブル横がバイク置場。
テイクアウトする地元の人も多く、店の前はいつも待っているバイクでいっぱいです。
生野菜は少ないですがテイクアウトしたブンティットヌン。
ベトナムの麺料理は奥が深いですね。
ここで紹介した「フーティウ」と「ブンティットヌン」はどこのお店で食べても美味しいベトナム料理ですが、その中でもここはローカル人気店!
おすすめです!!
また場所は2店ともブイビエン通りから徒歩圏内。
わずか1年前までは完全ローカルエリアだった場所ですが、今急速に観光客向けのお店がオープンしている開発エリア。
今後、観光客が増えると値段も観光価格になるかも。
ホーチミンにお越しの際は是非!!
追記:ノースフェイス等ブランド商品が安く買えるロシアンマーケットも近くにありますよ!
※年末年始はベストシーズンベトナムで癒されるの巻⑳ホーチミン ぼったくりベンタイン市場と激安ロシアンマーケットとは?