大人旅のブログ

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅 ⑲ハロンからハノイ!

ベトナム縦断第14区間 (ハロン~ハノイ)

 

2019年2月3日

ベトナム、バイクで縦断最後の行程。

最終目的地ハノイへ。

そして旧正月を花火で祝福!!

 

午前8時 お気に入りのホームスティで最後の朝食。

残りハノイまでは約150Km。

ゆっくり走っても4時間あれば到着です!

ルートはこんな感じ!

※グーグルマップをこのページに埋め込むと高速道路使用ルートになるので今回もスマホ画面です。

午前10時出発。

ハロン市街は広く快適な道。

途中までは前回来た同じ道を逆戻り。

旧正月前々日ということもあり、大きな荷物を積んだ帰省バイクが目立ちます。

実走行距離はハロン出発時、既に2,550km。

1,000km毎にエンジンオイルを交換する契約なので、途中ハイズオンにあるホンダショップに立ち寄り依頼。

ちょうどお昼休みだったのですが快くすぐに作業を始めてくれました。

また空気圧を含めて簡単な整備まで、ほんと感謝です!

オイル交換の料金は工賃込で90,000ドン(432円)

ハノイまで残りわずかですがバイクの調子は絶好調。

ハノイに近づくにつれ、道が広くきれいに。

とても快適に走行が続きます。

ただ天気は曇りなのですが、やはり煙害のせいか前方が雲って空気が悪くなってきているのを感じます。

午後2時。ついにハノイ到着!!

ホアンキエム湖。

宿泊するホステルに到着。

バイクのレンタル期間は1ヶ月。

最終日の2月9日まで借りたままでもいいのですが、テト期間中はバイク修理もできないためやっぱり終わりにすることに。

ホステルに荷物を降ろして、バイクショップに返却へ。

でもいざ縦断ツーリングが終わると思うと少し寂しさが…。

ハノイのレンタルバイクショップ「Style Motorbikes 」

場所はここです!

ここで相棒のバイクとお別れ!

実走行距離は2,700km。

ほぼ日本縦断と同じ距離。

バイクを返却するとなんとベトナム縦断完走の祝福ビール!!

スタッフからいただきました!

大感激と共に、完走の嬉しさと終わってしまう寂しさが同時に込み上げてきます。

大きなトラブルもなく無事完走できたことに感謝!!

当初バイクで縦断なんて一回きりと思っていましたが、今はまた目的やルートを変更して挑戦してみたいと思ったりもしています!

いつになることやら…。

 

ハノイでハロンで知り合った日本人の方とまた合流して食事に!

ご飯に選んだおかずをのせるスタイルの食堂。

今日は贅沢盛り!

ビールも!

そしてビールで再会を祝して乾杯!

明日、再び中国へ陸路で帰るそうです。

ハノイからはバスで国境を越え中国深センまで行けるそうですが、既に満席で売り切れ。

仕方なく国境までの電車チケットを買ったとのこと。

ベトナムでは携帯SIMは購入せずWiFiのみの利用でなんとかなったと言われていたのですが、その時にお店等のWiFiパスワードを自動解析して繋げる中国のアプリが便利という話を聞き見せてもらいました。

この食堂でも簡単に鍵付きのWiFiに繋がってびっくり。

既にご存知の方もいるかとは思いますが、便利ですが、簡単にパスワードを解析してしまうのは逆にちょっと怖いですね。

違法ですが、自宅のWiFiもこっそり無断で使われているかもしれないですよ!

屋台に移動して最後の乾杯!

またいつか中国での再開を約束してお別れです。

※翌日連絡があって、中国側が正月休みでバスが無く大変だったそうですが無事南寧経由で帰ることができたそうです。。

 

普段はナイトマーケットの道。

車両規制が無いので歩行者とバイクでこんな状態に。

以前見つけた生ビール5,000ドン(24円)のお店で1人打ち上げ(*´з`)

 

2019年2月4日 旧正月前日の大晦日

ベトナムで過ごす初めての旧正月。

花火はホアンキエム湖で打ち上げされるのですが、見晴らしいいレストランは全て予約制。

価格はコースで1,388,000ドン(6700円)

こちらは1,180,000ドン(5700円)

小さなお店も全て予約制。

どのお店も午後8時以降、普通の食事や飲み物だけで利用することはできないようです。

午後11時。

新年まであと1時間ですがすごい人!

近くのコンビニは全てビール完売!!

飲食店の入った建物も予約したお客さんでいっぱい!

そしてテレビ局主催のイベントでカウントダウン。

「ハッピーニューイヤー!!」

そして「完走おめでとう!!」と声を出さずに自分自身に祝福も!

花火が一斉に打ちあがります!!

 

 

微妙に湖畔の木に重なるので少し移動。

心地よい重低音の花火の音が響きわたります。

約20分間。クライマックスの連続花火は圧巻!!

今年2回目の新年!!

ここから、朝まで飲んだり、賑やかに祝うのかな?と思いきや、

 

花火が終わると騒ぐことなく、普通に帰っていきます。

 

そして新年の街角には紙でできたお供え物を燃やす供養がところどころで見られました。

これでベトナム、バイクで縦断の旅は終了です!!

テトの期間中はもう電車チケットが満席でとれないのでハノイに滞在。

そして日本へは2月21日ホーチミン発の飛行機なので、それまでに再び今度は電車でホーチミンに戻ることになります。

旅を通して本来の真面目で素朴でやさしいベトナム人にふれることができ、ますますベトナムが好きになりました。

この「バイクで縦断」を集約したページでも書いたのですが、またいつか、今度はバイクを手段として新しい目的を考え、心に残る素敵な旅に出たいと思います!

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

もしこれからベトナムをバイクで縦断されるのなら、どうぞお気を付けて!!

素敵な旅を楽しんで下さい!!

KATSU

Translate »