年末年始はベストシーズンベトナムで癒されるの巻⑳ホーチミン ぼったくりベンタイン市場と激安ロシアンマーケットとは?
2017年1月9日(月)
帰国前日、ホーチミンでお土産など最後の買い物です。
ホーチミンにはガイドにも必ず乗っている定番のベンタイン市場があります。
場所はここです!
もともと中国の富豪が開いたこの市場は卸問屋が中心で生活雑貨や食品等様々な商品の取り扱うローカル市場。
しかし今ではツアーコースでも定番で観光客相手のお店が中心になりいつしかホーチミンで一番高い市場となっていました。
それでも毎日多くの観光客が訪れとても賑わいがあります。
場内は各アイテム毎に分かれ格子状の細い通路沿いに多くのお店とその商品がひしめき合って並んでいます。
フードコーナー。
いろんな変わったものも置いてあり見るだけでも結構楽しめます。
しかしここで商品を購入する時は必ず事前にその商品の相場を知っておく必要があります。
良心的なお店もありますが、最初の言い値は相場の10倍以上。
大幅な値引きもぼったくり作戦の一部。
交渉しても相場の価格まで下がることはほとんどありません。
高い価格でも知らずに購入する人がいっぱいいるからです。
もし欲しいものがあった場合は、市場のすぐ隣にもお土産屋さんが多くありどこも市場内より安くなりますので見てみて下さいね。
さてここからお得な情報です。
今回は観光者向けの市場ではなくガイドにも載っていない、地元の人や海外の仕入れ業者御用達の穴場、ロシアンマーケットをご紹介させていただきます。
場所はここです!
ベンタイン市場から南へ約1.5Km。徒歩で約20分。
またグーグルマップで検索すれば乗車するバスNOとバス停も表示されるので簡単にバス(約15分)で行くことも可能です。
入り口前駐車場にはなぜか多くの高級車。
営業時間は午前9時から午後8時まで。
店内に入るとナイキ、アンダーアーマー、ノースフェイス等を中心に多くの有名ブランド商品が山積み陳列されています。
そうここは、有名ブランド商品が格安で購入できる穴場スポットなのです!!
ベトナムに生産工場を持つ有名ブランドのアウトレットや過剰生産して横流ししているものなどが販売されています。
価格設定は商品についているタグの価格は関係なく、とても大雑把で薄手のものは大体140,000VND-160,000VND(700円から800円)
厚手のものは大体500,000VND-700,000VND(2,500円から3,000円)
全て日本での販売価格と比較して7割引き以下!!
ちなみに画像のアンダーアーマーやナイキの吸汗速乾シャツは700円でした。
またロシア人向けでしょうか、ダウン等厚手のものも多くあります。
業者っぽい人も多く爆買いする人もちらほら。
ただ本物に混ざって偽物もあるので要注意!
ベトナムに工場があるため本物と同じ素材が簡単に入手できるそうで、それらを使ったベトナム産コピー商品。
また明らかに粗悪な生地を使い作りも雑な中国産コピー商品などがそうです。
それら偽物はタグの説明に変な日本語や日本で使われていない漢字が印刷されていることが多いので確認してみて下さい。(画像下「本体価格」等)
人気のヒューズボックスは(2,250円)。
ノースフェイスのホログラムもありますがファスナーの仕様が違う偽物です。
カルバンクラインのフィットネスウェア。
どれもとても安くて欲しくなりますが
偽物か本物かは自分の目利きを信じて判断。
結局アンダーアーマーのフィットネスウェアーを数点購入しました。
あとはお土産用のお菓子や食料品、ビールの購入です。
ホーチミン市街にも日本のスーパーみたいなお店がいくつかあります。
その中でのおすすめはラッキープラザ内にある「タックススーパー」
場所はここです!
品揃えも良く、他よりも価格が安いのが特徴です。
スーパーがあるのは3階。
今回はフォーのインスタント麺にベトナムコーヒー、そしてベトナムビールのケース買いです。
日本には売っていないサッポロビールが特売されていました。
外国人向けのスーパーですが食料品はとても安くまた人気お土産商品(ベトナムコーヒーセット等)もあって見るだけでも楽しめます。
なによりも当たり前ですが、ちゃんと価格表示されているのが安心でいいですよね。
※ベトナムのお土産屋さんは基本価格表示はありません。
ドンコイ通り沿いなので観光の合間に寄ってみてはいかがでしょうか?
おすすめです!!
2017年1月10日(火)
ハノイで購入した日本未販売(USモデル)のノースフェイスバッグにお土産を詰めて帰国準備完了。
ビールケースはそのまま預ける予定です。
空港までは路線バス。
チェックイン後カードラウンジで晩御飯。
最後にベトナム料理を頂いてこの旅は終了です。
年末年始ここベトナムで最高のひと時を過ごすことができました。
旅行記は、実際に行ってみた穴場の紹介が中心ですが
参考にしていただければ幸いです。
特にフーコック島は何度も行きたくなるお気に入りの場所。
ほんとおすすめです!!
また近い将来再び訪れることを夢見て帰国便に搭乗。
そして日本へ。
ゆるゆる旅行記最後までご覧いただきありがとございました。
KATSU