2016年8月16日(火)
ヴィエンチャンのタラートサオバスターミナルは宿泊したホステルから近かった為徒歩で向かいます。
場所はここです。
タラートサオバスターミナル到着です。
ノーンカーイ行き国際バスチケット窓口。
左側に料金と時刻が記載されています。
15,000キープ(1バーツ=250キープの設定)。
事前にわかっていればラオス通貨を残していたのですが残念。
全てタイバーツに両替した後だったのでそれで支払いです。
タイバーツは60バーツ。
ノーンカーイ側で購入するよりなぜか5バーツ高い設定でした。
右のバスが国際バス。
バスターミナルはあまり大きくなくごった返しています。
定刻の9時30分出発です。
このバスの乗客は少なく全部で12人。
バスの乗り降りで人数を確認するため前に詰めて座ります。
その為後ろはガラガラ。
約40分でラオス側友好橋の到着です。
この緑のバスはローカルバス。
ここからはまずバスを降りて出国審査です。
流れとしてタイに向かって乗客が左側の道を出国審査しながら前に進み、バスは右側の車用出国審査を受けて並行して進んで行きます。
バスの方が少し早く出国審査の先にある駐車場で乗客を待つことになります。
まずは出国審査。
この通路を真っすぐ進みます。
ラオス側イミグレーション。
後ろの方にさっき降りた青いバスが見えます。
出国審査で並んでいる間に、バスが右の道路を通って抜かしていきます。
ここで国境通関手数料(Border Customs Fee)を支払い、この先の自動ゲートを通るためのスマートパスというカードをもらいます。
平日の8時から16時は、無料なのでパスポートを見せてカードをもらうだけです。
土日やそれ以外の時間は時間外手数料のみ支払いが発生します。
金額は11,000キープまたは50バーツです。
今回は平日なので無料です。
前に見えている自動改札の機械にもらったカードを入れて通ります。
人が少なくとてもスムーズです。今通ってきたゲートを逆から撮りました。
すでに乗ってきたバスが駐車場で待っています。
全員そろったので出発です。
友好橋入口のゲート。
先日乗った国際列車の線路が見えてきました。
いよいよ国境の友好橋です。
メコン川。相変わらず泥のような川です。
タイ側に入りました。
タイのイミグレーション。
バスをまた降りてここで入国カードをもらい記入します。
タイ入国は荷物チェックもあるので一度バスから大型の荷物は降ろされます。
タイ入国審査。
入国審査を抜けるともうタイです。
乗ってきたバスに再度乗り込みます。
今回は国際バスなので全区間を同じバスで乗り換えなしで走りますが、ローカルバスを利用した場合はここからトゥクトゥクとなります。料金はバスターミナルまで80バーツと表示しているので結局国際バスに乗った方が安くなるということでした。
また全員そろったのを確認して出発です。
本来バスはノーンカーイバスターミナルまで停まりませんが、途中のノーンカーイ駅を利用する旅行者が運転手に伝えていた為、その近くの交差点で降ろしてもらっていました。
ここから駅までは徒歩5分位です。
ちなみにバスターミナルまで行ってしまうと駅まではとても遠く、トゥクトゥクで60バーツ掛かります。
ノーンカーイバスターミナル到着です。
場所はここです。
こちらのバスターミナル出発の国際バスは55バーツです。
ただ本数が少ないので注意して下さい。(上記画像)
ここのバスターミナルは長距離バスの発着点でもあります。
これで無事国際バスでの国境越え完了です。
タイとラオスはメコン川を挟んでいるだけなのに雰囲気がまるで違います。
ノーンカーイも比較的静かな町ですが近代的です。
これからゆっくり散策してみたいと思います。