グーグルマップを利用して
バンコク路線バスに乗ってみました!
2016年8月13日(土)
ラオスに行くための「バンコクからノ―ンカーイまでの寝台列車往復の乗車券」を購入しにパヤータイ駅の下からローカルバスに乗ってフアランポーン駅に行ってみました。
グーグルマップで目的地フアランボーン駅までのルート検索をするとその時間のバスNOが表示されます。
今回は表示された29番バスで行ってみることにしました。
ルートは下図白線ですがフアランポーン駅直前に右折せず真っすぐでした。
逆に帰りはこのルートでした。
パヤータイ駅近くのバス停。
グーグルマップでは9分間隔と表示がありましたが、実際には約20分待ってバスがきました。
バス間隔はかなりルーズみたいなので時間に余裕を持って利用しなければいけないみたいです。
29番バスが見えたので手を振って停まってもらい乗車です。
時間帯なのかバスの中は比較的すいていました。
料金はたったの6.5バーツ(約19円)。
距離に関係なく均一料金です。
日本みたいにバス料金もルート検索で表示さればいいのですがバンコクでは表示されません。
ただ高くても路線バスなら30バーツもしないので安心です。
乗車後直ぐに女性の乗務員が料金回収にきました。
初めてだったので念のためグーグルマップで走行中も確認しましたが大丈夫でした。
渋滞はありますが約25分でフアランポーン駅到着です。
※後日乗車したときは、駅の正面側で降車できました。
この小さな切手みたいな紙がバスの切符です。10バーツ渡したので3.5バーツのお釣り。
バスは同じ番号でもエアコンや扇風機付き等車体の色で値段が変わるみたいです。
今回乗ったのは何にもついていない一番安いバスでした。
寝台列車の切符を購入後、今度は駅のバス乗り場から同じ29番に乗車して帰ることができました。
この29番バスはドムアン空港も行けるルートを走行するみたいです。
今回はスワンナプーム国際空港からのエアポートリンク終点パヤータイ駅から乗車したため、どちらの空港からでも使えそうです。
ただバスの来る時間が読めないので時間が無いときの使用は厳しいと思いました。
今までバンコクではBTSなど電車が中心だったのですが、さらに料金の安い路線バスもグーグルマップでバスナンバーとルートが確認でき比較的簡単に利用できることが分かったのでもっと利用できそうです。
※後日バンコクの路線バスを確認するとグーグルマップで表示されるバスナンバーは全体の一部だけみたいで、実際には表示以外のバスでも利用できるものが結構ありそうでした。
また他のルートでも試してみたいと思います。