2016年8月6日(土)
今日宿泊するホステルは1泊朝食付610円の「ハノイ ロック ホステル」です。
入口からは想像できないくらい中は広く施設も充実で快適。
気になる今の価格と他の口コミ評価はこちらでどーぞ☟
チェックインが14時のためそれまで初めてのハノイ市内を散策です。
少し歩くと踏切のない線路。
電車が通ることがあるのか疑問になるくらい適当な感じがアジアっぽいです。
最初はベトナム戦争歴史博物館。
入場料は40,000VND(200円)。
入口のロッカーで手荷物は預けなければいけません。
持っていたバッグパックはこのロッカーでは入らなかったのでさらに中にある大きい方に入れることになりました。
ホーチミンを含め今まで回ってきた街には必ず戦争資料館がありました。
その中でもここが一番展示物が多く規模が大きいように思います。
館内を含め展示物は全て撮影可能です。
ベトナム側が運営する資料館なので戦争もベトナムの視点で展示されています。
今日8月6日は日本では広島に原爆が投下された日。
ベトナム戦争資料館を見ていて日本の悲惨な事実とも重なりとても悲しくかつ様々な思いをめぐらされました。
資料映像も上映。
投石用の石。
結構大きいです。
塔はこの高さまでのぼることができ施設全体を見渡せます。
ここの戦争資料館では戦車は恐怖の象徴でありかっこいいものではありません。
当時の地中基地などとても分かりやすく模型で解説されていました。
戦争によって家族が引き裂かれる辛さは世界中どこの国も一緒。
当時の人達の気持ちを考えると言葉が見当たりません。
資料はとても詳しく時系列に解説されていました。
多くの戦車や戦闘機が展示してありますが、やはりその当時の資料(事実)と一緒に見ると改めて脅威として怖さを感じます。
そして次は近くにあるホーチミン博物館を目指します。
ホーチミン廟前の道路。
こちらも立ち入り禁止エリア。
ホーチミン博物館。
ベトナム独立の父であるホーチミンの偉業を称え業績と歴史が展示されています。
入口で荷物チェックがありました。
ゆっくり見たかったのですがお昼12時から2時間閉館のため追い出されるように退館を急かされました。
博物館横にある一柱寺。
一本の柱にお堂が乗っていることからこの名前がついたそうです。
ホーチミン廟。
初代ベトナム民主共和国主席ホーチミンの霊廟です。
その前に広がるバーディン広場。
そこからチュックバック湖に歩いてみます。
どの道沿いも両端に木があってとても雰囲気がいいです。
湖に浮かぶカフェ。
でも湖水は少し濁って汚いです。
旧市街に戻ってきました。
天気は曇りですが気温が暑くのどがカラカラ。
途中のコンビニでビールを購入。
ホステルにチェックインしてビールタイム!
荷物を置いて夕方外に出てみると今まで見なかった歩きスマホが増えてます。
今日ベトナムでもポケモンGoの配信が開始されたみたいです。
ハノイでピカチュウゲット!
ベトナムはカンボジア同様フランスパンがとても美味しいです。
そのパンを炭火で焼いて味付けしている屋台を発見。
ピザのようなたこ焼きのような変な食感ですが美味しかったです。
夜、ホステル前の通りが歩行者専用ナイトマーケットになっていました。
観光客だけでなく地元の人も楽しめる品揃え。
ポテトの切り方も斬新。
見るだけでも楽しめます。
晩御飯は屋台のフォー。
30,000VND(150円)旧市街の中は観光地なので屋台でも少し値段が高いようです。
でも美味しい!
朝早かったので長く感じたハノイの1日が終了です。