大人旅のブログ

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅 ⑬ダナンからフエ!

ベトナム縦断第9区間(ダナン~フエ)

 

2019年1月25日

ベトナム縦断ルートの中で一番人気のコースがこのダナン~フエ間ルート!

海岸に沿った整備されたワインディングロードに絶景で評判のハイヴァン峠。

以前、スリーピングバスで移動したときは、トンネルを通るルートでこのハイヴァン峠の絶景は体験できませんでした。

ルートはこんな感じ!

走行距離は約110Km。

午前9時30分、ホステルを出発。

すぐ近くのダナン市街のガソリンスタンドで給油。

天気予報は晴れですがまだ厚い雲に覆われています。

ビーチリゾートからダナン市街地に繋がる吊り橋。

吊り橋の先はダナン市街側の海岸。

ここも開発整備中。

完成予想図の看板はありますが、2年半前とあまり変わっていませんでした。

以前あったビーチリゾートも閉まっていたのでこちら側の海岸は人気が無いのかも。

正面に見える山をこれから上っていきます。

少し上るともうダナン市街側の海岸が見渡せます。

少しずつ晴れ間も。

評判通り道はきれいに整備されていて、コーナーを攻める地元ライダーもちらほら。

絶景カメラスポットに手作り屋台カフェ。

狭いですが路肩にはバスも停車。

それもそのはず、ここからは、こんな素晴らしい景色が楽しめるのです!!

入り江の海岸は波も静かでここからでも透明度の高さがわかります。

また海沿いに線路が見えますが、このダナン~フエ間ルートは、電車でも素晴らしい海辺の景色が評判の人気コース!

機会があれば今度は電車にも乗ってみたいですね。

何も無かったこの場所に屋台カフェを作るのもすごい!

更に上るにつれて青い空が広がってきて気持ちいい!

途中見晴らしのいい場所にカフェを発見!

ここで少し休憩。

こんな景色を楽しみながら

冷たいベトナムコーヒーでのんびり。

店のすぐ横に大きな岩があってそこを登ると素晴らしいパノラマ!

場所はこちらです!

ビールが飲めないのが残念ですが、ここのコーヒー、とても美味しかったです。

そして出発。

ヘアピンカーブ。

ハングオンで走るバイクを見るギャラリー?と思ったら、ただ景色が良くて停まっているだけでした。

ハイヴァン峠が見えてきました。

午前11時30分到着。

広い駐車場もあって大型観光バスが何台も停まっています。

観光案内の看板。

ところどころ剥がれてよく分かりませんがこれはこれである意味歴史を感じます。

ちょうど北と南を遮るアンナン山脈にあるハイヴァン峠は、かつては北ベトナムと南ベトナムとの国境でもあり、歴史的には軍事拠点となっていました。

軍事施設として使用された強固な建築物はまるで古代遺跡。

太平洋戦争時は旧日本軍も使用していたとクチコミに記載されていました。

こちらがフエのある北側の風景。

またとてもいい天気に恵まれ最高の景色を見ることができましたが、海に近いこの峠、実は霧で有名。ハイヴァン(海雲)という地名もそこからきているんですね。

ここからは下り坂。

フェーン現象で多湿になることもあるそうですがとっても快適。

 

きれいな自然の滝もあり、絵になる素晴らしい風景が続きます。

たしかにこの区間だけバイクで楽しむのもいいですね。

途中海岸沿いを走る線路と交差。

この高架は2005年に出来たハイヴァントンネルの道路。

トンネルができるまでは、全ての車両が今の峠を通っていたんですね。

麓に降りるといつもと変わらない風景。

道路脇にこの樹木。

小さな街に入るとほぼこのパターンなのでまるでデジャヴ。

国道1号線は道が整備されているので順調にフエに近づいています。

壮大さを感じる気持ちいいこの景色。

停まって撮影しましたが、なぜかここもデジャヴを感じます。

たぶんこの旅行記を読まれている方も同じように感じているかも。

やっぱりどこも似た風景…(-_-;)

でも気持ちいい!

このパータンもあったような。

ここから有料道路でもうフエです。

フエ中心街。

直前にパイナップル1㎏5000ドン(24円)の看板の屋台がありました。

産地が近いのかな?

午後2時過ぎ宿泊するアモナホテルに到着。

今日の宿泊はホテルのドミトリー。

ボックスタイプ、清潔でとても快適でしたよ。

 

それではフエのおすすめローカル食堂をご紹介します!

 

フエでも地元の人が集まる人気ローカル食堂を何軒か回って調査しました。しかし残念ながらその半分は外国人だけが本来の2倍以上の別料金(外国人価格)。ホイアンと同じように観光客が増えた影響かもしれないです。

そんな中、見つけた安くて美味しいお店。

「Bún bò Huế bà Tuyết」場所はこちら。

朝はブンボーフエ、昼からはブンティツヌンのお店。

これはブンティツヌン。20,000ドン(96円)

麺の下には野菜がいっぱい。

お店のおばあちゃんがしっかりかき混ぜて食べるようにゼスチャーでレクチャー。

朝のブンボーフエも絶品らしいのですが、ホテルが朝食付きだったので食べそびれました。

 

そして次はこちら!

「BÁNH CANH. O Hạnh」

場所はこちらです!

まるで日本のうどんみたいなバインカン。

麺は3種類入っています。

12,000ドン(58円)

こちらが若い店主。とても優しいいい人でした。

結構遠くの方まで歩いて調査したのですが結局、後から見つけたこのお店はホテルに近い場所でした。まさしく灯台下暗し。でもほんとおすすめです!

 

あと観光地のフエ王宮は、定番なので省きますが、個人的には川沿いの公園がアートに花、ウッドデッキもあってとても雰囲気のいいおすすめスポットです!

ぜひこちらも一度行ってみて下さいね。おしゃれなカフェもありますよ。

 

さて次の目的地はドンホイ。

スリーピングバスだとフエの次がハノイですが、まだ距離があります。

ここまで天気予報が雨でもほとんど降らなかったのですが、ここからはガッツリ雨が続きます。

つづく!

Translate »