大人旅のブログ

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅 ⑩ホイアンでバイクメンテナンス!

ホイアン滞在編 ホイアンでバイクメンテナンス!

 

2019年1月21日~23日

前日走行距離300kmを経て無事中間地点のホイアンに到着。

ここまでの実走行距離は1,353km(街乗り含む)。

そこで、ベトナム縦断の中間地点となるここホイアンでは、バイクメンテナンスとしてオイル交換とレンタルバイク屋さんでの分解整備を実施します。

まずはオイル交換。

レンタル契約で1,000km毎にオイル交換することになっていた為、グーグルマップ検索に「HONDA」を入れて正規ショップを検索。

ちょうどホイアン近くに2店舗表示がありその内の近い方に行ってみることにしました。

ホステルを出てバイクで走ること5分、ホイアン市内の信号で止まるとすぐ横に別のホンダショップが!!

新しくできた店舗でまだグーグルマップに登録されていませんでした。

場所はここです!(登録しておきましたよ)

オイル交換を受付で頼むとわずか5分で終了!

オイル交換専用の機械があるんですね。

その手際よさ、さすが日本のホンダ!

料金はオイル代工賃込で79,000ドン(380円)。

ネットで見た目安は100,000ドン(480円)、なんか街中のバイクショップより安いような気がします。

 

無事オイル交換が終わったので次はレンタルバイク「Style Motorbikes」のホイアン店舗で無料点検整備!

お店の場所はここ!

結構お客さんがいて賑わっています。

実はホイアンからフエのルートは絶景の続くワインディングロードでバイクの人気コース。

この区間だけレンタルする人も多いのです。

料金はわずか20US$から。

 

ホーチミンでもらった契約書を見せて無料整備を依頼。

すぐに作業を始めてくれました。

時間は大体30分位とのこと。

作業完了後、スタッフ自ら試乗もして確認。

ほんと信頼できます。

終了後、バイクに乗ってみると、気持、新車になったような感じに!

これで残り半分ハノイまでも安心。

 

ここからはホイアン観光!

ホイアンは約2年半ぶり。

当時に比べて観光客は激増。

旧市街を中心にホテルだけでなく住宅街もでき、とても大きな街に変貌していて驚きです。

食事やビールも以前より観光価格に!

前回は生ビール5,000ドン(25円)のお店が結構あったのですが…

また中央市場もローカルから観光者向けの商売に変わっていました。

でも観光客が多くなってとても賑やか、活気も感じられます。

そんな発展中のホイアンをご案内します!

まずは旧市街。

どこか京都の街にも似ています。

レトロな建築物、黄色を中心とし鮮やかな色使いに下町のほのぼの感。

…と言ってもこの日はどんよりとした曇り空。

せっかくの世界遺産の街も印象が変わってしまいそうな天気です。

ぜんぜん色が映えないのが残念!!

本来はもう乾期でいい天気のはずですが、今年はまだ雨期状態の日が続いています。

週末からは少し天気になるみたいですが残念。

乾期にになるとほぼ快晴で青空とホイアン独特の色使いとの彩はまさしく絶景。

※このままでは違った印象になってしまうので、ベトナム縦断完走後、復路の2月12日で寄ったときの画像をお見せしますね!まるで別のもの!

いかがですか?

街を散策するだけで楽しくなる明るい色遣いにおしゃれなデザインの建物、船、どっちを向いてもカメラを向けたくなるのは間違いないですよ。

きっと大ファンになると思います!

 

最後にホイアンのおすすめグルメは、やはりカオラウとミークアン。

レストランで食べると観光価格だけでなく味もアレンジされてしまうこともあるので、本来の美味しいカオラウ等ローカル料理が昔と変わらない値段で食べられる市場食堂をご案内します!

うどんのようなこの料理、なんとルーツは伊勢うどん!という話も(諸説あります)。

場所はここ!ずばりホイアン市場の中です!

カオラウ。

置いてあった辛みそ?みたいな調味料も絶妙の旨さ。

価格はそれぞれ25,000ドン(120円)ですが、旧正月あけの2月12日に寄ったときは30,000ドン(144円)になっていました。

こちらはミークアン!

同じく汁なしうどんのような料理。

麺の下には野菜がたっぷり!!

出汁ではありませんが日本人好みの味!

他にもいろんなローカル料理が。

安くて美味しいホイアン市場の食堂、おすすめです!!

 

ベトナム縦断の旅後半戦開始。

次はベトナム最大のリゾート都市ダナンを目指します!

つづく!

Translate »