大人旅のブログ

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅 ⑥ニャチャンのおすすめ!

ニャチャン滞在編 ニャチャンのおすすめ!

 

2019年1月16日から19日(3泊)滞在したお気に入りニャチャンについてご案内します!

ニャチャンへの訪問はこれで3回目。初めて訪問したのは2016年8月。スリーピングバスでベトナム縦断最初の街でもありました。その頃は地元住民の活気があって、また観光客との距離感もうまくバランスがとれていたように思えます。

しかし政策で観光開発の為ホテル建設が急速に進み、ビーチ沿いの多くの民家は高層ホテルや飲食店に変化。いろいろ便利になって観光客が増えた反面、地元ベトナム人が減ってきているのがとてもショック。

そんな激動のニャチャンについてご案内します!

まずはおすすめスポット!

 

①定番のニャチャンビーチ

海が特別きれいな訳ではありませんが整備された白い砂浜と公園沿いの海岸はとても美しく、またビーチベッドやビールを含めた飲食物もアジアンビーチの中では一番リーズナブルでコスパ最強!

のんびり過ごすには最適な場所!

また街の北側の方が海の透明度は高くシュノーケリングも楽しめます。

そしておすすめはサンライズ!

水平線から昇る朝日もきれいですが、それ以上に朝から泳ぐ地元の人や公園で寛ぐ家族など、人数は減ってきてはいますがベトナム人の素敵な朝の過ごし方は以前と変わらずここに来た人全てを魅了します!

前回記事:「2016年 初めてのベトナム!スリーピングバスで縦断の旅④ニャチャンビーチ美しすぎる夜明けの過ごし方! 」

ぜひ、早起きしてその雰囲気を感じてみて下さい! おすすめです!!

 

②次は今回初めて行ったお肌がすべすべになる泥温泉!

場所はここ!

市街からとても近くバイクでの旅の疲れをとるには最適の場所。

無料駐車場にバイクを停めて受付にいきます。

料金は泥温泉コースで1人 200000ドン(960円)

最初にここでロッカーのカギをもらいます。

トイレの横に更衣室があるので着替えて荷物はロッカーへ収納。

まず最少はここでミネラル温泉シャワー!(程良く暖かい) 5分

一応行程が看板に表示されていますが、この後の泥温泉は15分のところ1時間近く入っていました。

泥温泉は常温で冷たくはないですが、温かくもないです。

小さなバケツで頭からかぶります。

そして再びミネラル温泉シャワーで泥を落として今度は40°の温かい温泉。

1人の場合は他のグループと一緒に利用します。

そしてここだけは時間通り30分で追い出されます。

ペットボトルのお水を1本もらって最後は温泉プール。

ここからは閉店まで好きなだけ利用することができます。

もちろん食事もできるので1日のんびり過ごすことも出来るのです!

しかも料金はとても良心的。

ビーチ沿いのレストランより安く種類も豊富です。

ダラット産ワインはボトルで150000ドン(720円)

人間だめになりそうな施設です!

もちろんバイクなので飲めないのですが、旅の疲れがとれて気持ちよく過ごせました!!

温泉の滝もあります。

お酒を飲みたい人はタクシーで行って下さいね!

 

③そして新しくなったダム市場

もともとローカル市場だったのですが今は観光客向けのお土産屋さんです。

場所はここ!

市場の古い建物から新しい建物を作って移行の予定が古い建物のお店の人達がそのまま居残って、なぜか両方の建物が存在する当初の予定とは違った市場になっています。

これは完成模型。

結局古い建物(ドーム)の周りに新し建物ができた形。

いろんなものが販売されていますが、

なぜか乾物屋さんが一番多かったのは中国観光客が多いからかも。

 

④一度は行きたいおしゃれな高層ルーフトップバー「スカイライトニャチャン」

場所はここです!

 

料金は20時までの入場チケットなら150000ドン(720円)ワンドリンク付き

でもこの夜景!

雰囲気も最高。客層の90%は中国人…とても賑やかです!

高級感ありますが、ドレスコードはなく、一人でも気軽に行けるのもいいですね!

おすすめグルメスポット!

 

今回もガイドブックには載っていないとっておきの場所をご紹介します!

①まずは建物がとってもおしゃれで森の中にいるようなカフェ「レインフォレスト」

階段横には下り用滑り台。

開放感ある気持ちいい空間。

飲み物のクオリティーも最高!

マンゴースムージー!

外から見ると「大人の隠れ家」のような遊び心満載の不思議な形。

ブランコの椅子や他にもいろいろ面白い部屋もあるので何回も行きたくなると思います!!

 

②ホステルの人に教えてもらった学生に人気のローカル食堂

場所はここ!

麺はきし麺より広く大きく、まるでワンタンの生地みたいです。

鶏肉と肝、香草、ニンニクチップが入っていてめちゃめちゃ美味しい!

1杯25000ドン(120円)。

 

③チキンライスの美味しいお店。

場所はここ!

ここのチキンライスは絶品でした!!

 

 

最後に、日本ならあるけどベトナムでは手に入らないなど困ったときの日系スーパーのご紹介。

こちらです!


イオン系のスーパー。

またこの建物のフードセンターは見晴らしいがとてもいい穴場スポットなのです。

スーパーで買ったお惣菜や安いビールをここで食べることもできますよ。

晴れるとこんな感じです!

 

いかがですか?

以前より人にベトナムのおすすめ場所を聞かれたら必ずニャチャンを紹介していました!

観光化が進んで旅行客が多くなりましたが、最近のニュースで急激にホテルが増えた為、宿泊施設全体の稼働率が50%を切っているそうです。

高級ホテル宿泊費がとても安くなっている今がチャンスかも!!

ホーチミンからは飛行機で1時間。

日本の夏休みがここのベストシーズン!!というのもいいですよね!!

個人的にはダナンより絶対ニャチャンがおすすめです!

 

バイクの旅はここからビーチ沿いの素晴らしいルートが続きます!

つづく!

 

Translate »