ベトナム縦断第4区間(ダラット~ニャチャン)
2019年1月16日
ベトナムの避暑地ダラットからナンバーワンビーチニャチャンへ
ルートはこんな感じ!
午前9時45分、ルート検索した携帯をバイクに取り付け出発。
ニャチャンまでは約140Km。
天気予報は雨でしたが晴れました。
ダラットは避暑地と言われるだけあって朝はまだ肌寒く20°を切っています。
もちろん日焼け防止も含めて服装は長袖ジャケットにジーパン、あとサングラスにバイク用マスクと防寒にも十分対応!!…とこの時は思っていました。
街の中心にあるスアンフーン湖。
坂道を上がっていくとダラット郊外のビニールハウス地帯が見渡せます。
今日も山越えルート。
道はしっかり舗装されていて、交通量も少ないのでとても走りやすいです!
全く何も無いところにポツンとリゾート施設。
日本の秘境温泉宿みたいな感じでしょうか。
左右ところどころにビニールハウスがありいろんな花が栽培されていました。
この時期はイチゴはありませんが、シーズン中はイチゴ狩りが安くできるようです!
日本と同じ品種の高級イチゴ(韓国種となっていました)販売店舗がありました。
ベトナムのイチゴも十分美味しいのですが、最近はより甘いイチゴの品種も栽培され人気があるそうです。
山道を進むに連れてだんだん雲行きが怪しくなってきました。
でもすばらしい景色が続きます!
明らかに雨雲っぽい。
また標高も高くなるにつれて雲自体にも近づいてきています。
そしてついに雲の中に!
視界が悪くライトを点灯。
しかもめちゃめちゃ寒く、防寒性の高いジャケットですが中はTシャツだけだったので鼻水ずるずる、手足も冷たくなってきています。
実はコンパクトダウンウェアも持っていたのですが、ここまで全く使う機会もなくむしろ暑かったのでその存在すら忘れていました。後で気付き後悔、寒さで頭も回ってなかったかも。
ブルブル震えながら視界の悪い峠を越すとようやく雲から脱出。
でもお昼前なのにこの暗さ。
またもしこの雲がなかったら!!
おそらく素晴らしい絶景が見られるんだと思います。
残念…!でもしょうがない!
だんだん先の方が見えてくると
高低差の迫力を感じる山岳道路であることがわかってきます。
麓の村まで降りると気温も温かく、また少し晴れ間が出てきました。
舗装された道が続き順調に走っているとこの先で交通警察の検問!!
前に走っているベトナム人のバイクと一緒に止められました。
もちろん違反はしていません。
ベトナム語で何か言ってきているのでサングラスとマスクを外してスマホの翻訳アプリを立ち上げようとしたときに外国人だとわかり、英語で出身国を聞いてきました。
「日本」と応えるとバイクをチェックして、警棒でもう行っていいよという合図。
免許証のチェックもなく、それに従って出発し問題はありませんでした。
ここまで毎日何回か検問は見ていたのですが、止められたのはこれが初めてでちょっと緊張。
でも何も無くて良かったです。
検問イコール賄賂の要求!!といった勝手な悪い偏見があったのですが、ベトナム交通警察、ちゃんとしてます!疑っててすみません…(-_-;)
時々晴れ間が見えたりしてましたが、ニャチャンに近づくにつれてそれも無くなり、再び厚い雲に覆われています。
夕方のように見えますがまだお昼の2時。
午後2時15分 出発から4時間半でニャチャンに到着!
天候が悪く絶景は見れませんでしたが晴れれば間違いなく素晴らしいコース!
ちょっともったいないですが仕方ないですよね。
ニャチャンへは、ほぼ1年ぶりで3回目の訪問。
今回利用するホステルは「ジョンホームスティ」
台所や洗濯機が自由に使えてベッドもとても清潔でした。
ここも結局3連泊です!
ニャチャンは個人的にお気に入りの場所!
ここ2年で開発が進みかなり変わってきています。
次はそんなニャチャンの魅力についてお伝えします!