大人旅のブログ

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅 ①ホーチミンからブンタウまで!

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅

実走2,700Km。

期間は25日。

完走後にルート、費用におすすめスポット等、縦断するにあたって必要なことは全てこちらにまとめました。

旅行記は全部で19話。

お急ぎの方はどうぞこちらで気になる区間の旅行記を選んでくださいね!

2019年 ベトナム バイクで縦断の旅!! Saigon to Hanoi by Motorbike !!

 

 

日本の普通2輪免許証をベトナム免許証に書き換え、ホーチミンからハノイまでレンタルバイクでのんびり縦断スタートです!!

2019年1月10日

それでは縦断1日目! ホーチミンからブンタウまで!!

 

定番ルートはホーチミンからダラット、もしくは海岸沿いのムイネ―ですが、今回はブンタウを目指します!

ホーチミンからは南に約113km

ルートはこんな感じ!

ホーチミンからは高速ボートでも行くことができるブンタウ、実はベトナム人にとても人気の観光スポット!

まだ外国人観光客が少なく、昔ながらのとても素朴でやさしいベトナムにふれることができます。以前訪問して居心地が良かったお気に入りの場所のひとつです。

 

まずはレンタルバイクショップ「Style Motobikes」で予約したバイクを受け取り、

※関連記事:2019年 ベトナム縦断ができるレンタルバイク屋さん!!    

そのまま近くのガソリンスタンドで給油です。

ガソリンスタンドの給油は、自分で給油口を開けて満タン(フルと言えば通じます)か金額指定で伝えます。

給油機に給油したガソリン量(リットル)と金額が表示されますので、あとは普通に支払えばオッケーです。満タン給油時は1000ドン単位で入れてくれます。

ベトナムでのガソリン価格は1リットルで17000ドンを少し切るくらいで約80円。

この時はほぼエンプティだったのでちょうど50000ドンでした。

ここから一度ホステルに戻って荷物を積みます!

荷物は事前にバイクに荷物用のフレーム取付を依頼していたので大きい荷物ですが安定して載せることができます。

そしてスマホでグーグルマップのルート検索(上記ルート図)。

 

約113km!

この時オプションで高速道路を除く設定にします。

バイクは高速道路は走行できないため、結構北側に迂回するルートになりました!

あと似ていますが、有料道路は走行可能でしかもバイクはなんと無料!

またベトナム縦断の中心となる国道1号線は有料道路が多く広く舗装されて走行しやすいそうです。

設定したスマホは、バイク用スマホホルダーに取り付けてカーナビとしてそのまま使用。

実際ホーチミンから脱出する道は分かりにくく、このカーナビがめちゃめちゃ役に立ちました!

午前11時宿泊していたホーチミンのホステルを出発!

実際に走り始めてすぐ、せっかくベトナムをバイクで縦断するのに景色を停まって撮影しなければならないことや、停まれない場所では撮影もできないことを不便に感じ、Gopro等アクションカメラやドライブレコーダーを準備しなかったことをとても後悔しました。

次またバイクで縦断することなんてたぶん無いと思うとよけいに悔やまれます!

もしこの旅行記をみて行かれる方がいるとすれば、絶対あった方がいいですよ!

そんなことを感じながらホーチミンを脱出して広い道にでたので写真撮影。

写真からは見えないですが、この先の交差点で交通警察(公安)の検問がありました。

ホーチミンからブンタウまでで合計5回検問があり、直接止められることは無かったのですが日本以上に検問があることに驚きです。

外国人は無免許が多いため違反が無くても検問では止められやすいそうですが、長袖長ズボンにマスクとサングラス、たぶん見た目はベトナム人仕様なので効果があったのかも?

またベトナムでは違反で止められた時、交通警察による賄賂の要求が問題となっていて、2018年には改善のため賄賂要求の警察官の処分や逆に賄賂拒否の警察官の表彰などが多く行われたそうです。

よく旅行記に捕まって賄賂を支払う内容が記載されていたりしますが、できれば違反を含めて何もなく最後まで行きたいですよね!

ブンタウに近づくにつれて交通量が少なく走りやすくなってきました。

天気はとても良く日差しがきついです。

日焼け止めは必須!塗らないと顔にマスクの型がつきそうです。

午後2時30分。

実走行距離約140Kmを3時間半かけてブンタウに到着です!

予想よりも大幅に時間が掛かったのは、やはりホーチミン市内の渋滞が原因。

交通量も多く常に30km以下のスピードで走っていました。

ただ綺麗な道と思ってもいきなり穴があったりするので、全体的にもあまりスピードは出せなかったです。

今日泊まる「ドーリームボックスホステル」

以前にも利用したお気に入りホステルです!

チェックインして、荷物を置いて徒歩で散策。

ホステルの前は公園でそのまま海にも歩いていけます!

ビーチにはシャワーもあって地元の人が気軽に泳ぎにきています。

少し海沿いを歩けばホーチミン行きの高速ボート乗り場。

初日なので運転は終了。

まずはビーチでビール!最高!

 

ここで少しブンタウの見どころをご案内します!(画像は2018年3月訪問時のものです)

まずはここ!「ジーザス クライスト スタチュー 」

コルコバードと同じように山の上にキリスト像があります。

像の中に入って中を上ることができ、

ちょうど両肩部分から景色を見渡せるようなっているのですが、まさしく絶景!!

でもめちゃめちゃ怖いです!

場所はここ!

ただ山頂までは駐車場から811段の階段がありますので、頑張ってのぼってくださいね!

 

そしてその先のブンタウロングビーチ!

海の透明度は低いですが、外国人が少なく何とも言えない穏やかでのんびりした雰囲気。

どちらも中心街からバイクで簡単に行ける場所なのでブンタウに行かれたら是非行ってみて下さいね!

そしてもう一つ常に行列ができる絶品バインミーのお店!

ここも絶対行って欲しいマストスポット!

場所はここ!

営業時間は午後6時から。

人気の秘密は食べればわかります!

1個15000ドン(72円)

地元の人に人気のお店は間違いないですよね!

今回もいただきましたがほんとおすすめです!

 

ブンタウは1泊。

次は風の街ムイネ―へ向かいます!

つづく!

Translate »