大人旅のブログ

2019年 日本の運転免許証をベトナム運転免許証に書き換える方法、実は簡単!

ベトナムをバイクで縦断するにあたり、日本の運転免許証(普通自動2輪含む)をベトナム免許に書き換え手続きで取得してみました。その方法についてご紹介させて頂きます。

 

まずベトナムはウィーン条約加盟国であり日本発行のジュネーブ条約加盟国対象の国際免許証は使用することができません。

ただし50㏄以下のバイクなら自転車同様、免許がなくても乗ることができます。

しかし残念ながら日本と違って50㏄バイクの需要は極めて少なくレンタルバイクでも見つけるのはとても困難。

そこで日本の免許証(普通自動二輪免許証)をベトナムの免許証に書き換える方法があることを知り今回実践してみました。

かかった費用

日本運転免許証翻訳代 100,000ドン(480円)

コピー代4枚      4000ドン(19円)

免許証発行費     135000ドン(648円)

合計 239000ドン (1147円)

 

免許証有効期間

ビザ有効期間のみ(滞在有効期間)になります。

今回は3ヶ月マルチビザを取得したのでその期間となりました。

※ビザ免除の15日以内の場合、免許証書き換えが最短で10日としても残り5日。バイクでベトナム縦断するにはかなり厳しい選択。その場合はやはり無免許で乗れる50㏄バイクを探して利用するしかなさそうです。

 

今回の書き換えはホーチミン。※場所によって方法が異なるそうです。

 

免許証書き換えの流れ

①日本免許証の翻訳⇒②免許証書き換え申請⇒③受取 の簡単スリーステップ!

 

2018年12月25日

まずはホーチミン市区役所へ行き日本運転免許証を翻訳してもらいます。

ここで必要なものは、

①日本の運転免許証(現物)

②日本の運転免許証コピー(裏表を1枚にコピーしたものを2枚)

※コピーは事前に用意していなくても同じ建物通路奥ですることもできます。

コピー1枚1000ドン

③パスポート(現物)

④翻訳代金100000ドン

場所はここ!

入口にある発券機の上から6番目Translation(翻訳)のボタンを押します。

発見したらそれをもってその横の部屋に入ります。

日本の銀行のように番号が電子掲示板に表示されたらその窓口に行って手続きを依頼します。

窓口でパスポートと日本運転免許証を渡して翻訳を依頼、この時グーグル翻訳アプリを使用しましたが、日本の運転免許証を見せただけでもう分かっているようでした。

運転免許証のコピーが2部必要と言われ、カウンターから離れ通路奥にあるコピー屋さんで依頼。

コピーは、ここです。コピーのみなのでベトナム語も必要なく指さしだけで伝わります。

ついでに次の書き換え申請で必要なパスポートの顔とビザページのコピーもしてもらいました。

そして再度窓口で日本の免許証コピーを2部提出、翻訳料金100000ドン渡すとパスポート、日本免許証の返却と翻訳書の引替券がもらえます。

引換書には28日となっていますが、翻訳書ができるのは12月27日(2日後)で大丈夫とのことでした。

 

2018年12月27日

前回行った市区役所に翻訳書を取りにいきます。

前回と同じ発券機で券をもらい、表示された窓口で引替券を渡すだけ。

翻訳書は、免許証コピー、翻訳書、公証の3枚セット。

それをもって今度は運輸局で書き換え申請の手続きです。

ここで必要なものは

①パスポート(現物)

②パスポートのコピー(顔、ビザのページ)

③日本免許証の翻訳書セット(市区役所で作成してもらったもの)

④免許証発行手数料 135000ドン

⑤免許証書き換え申請書(これは運輸局に置いてあります)

運輸局の場所はここ!

左側の建物2階です。

まず窓口で書き換えの申請を伝えると申請書をくれるのでそれに記入です。

上から名前、国籍、生年月日、日本の住所(翻訳書と同じ)、パスポート発行年月日、パスポート番号、免許証発行機関(兵庫県公安委員会だったのでそのまま翻訳アプリで訳して記入)、免許証発行地、免許証の発行年月日、発行理由「Private Driving」、署名(漢字)とローマ字を記入

また名前の横にベトナム滞在住所を書くように言われたので、宿泊しているホステルの住所を予約したアゴダアプリで調べて記入。

(この時ベトナム語で言われて分からなかったので翻訳アプリで確認しました)

ネットで事前に見た申請書は写真も必要で準備していましたが、今回の申請書には写真欄もなく結局必要ありませんでした。

記入した書き換え申請証とパスポート、パスポートコピー(顔とビザのページ)、日本の運転免許証、免許証の翻訳書セットをまとめて提出すると、パスポートと日本の運転免許証は確認後直ぐに返却され、そのまま横で写真撮影です。

写真撮影が終わると椅子に座って5分位待ち、名前が呼ばれたら免許証発行手数料135000ドン支払い、免許証の引換書をもらいます。

免許証の発行は通常1週間後らしいですが、今回は年末受付だったので1月9日(13日後)になっていました。

でもあとは免許証と引き換えてもらうだけ!!

ただの書き換えですが、久々の免許証発行に年甲斐もなくワクワクします!

 

2019年1月9日

前回行った運輸局の窓口で引換書を渡し無事免許証を発行してもらいました!

この時、運輸局に提出した書類は全て一緒に返却されます。

念願の運転免許証!

区分は日本の普通2輪免許でなんとA2!

175㏄以上のバイクもオッケーな日本でいう大型2輪免許です!!

やっと準備完了!

次は「ベトナム縦断が出来るレンタルバイク屋」をご紹介します!

※ベトナムバイクで縦断総集編はこちらで!

つづく!

Translate »