大人旅のブログ

年末年始はベストシーズンベトナムで癒されるの巻!!⑭秘境フーコック島 楽しい朝市とは?

年末年始はベストシーズンベトナムで癒されるの巻!!⑭秘境フーコック島 楽しい朝市とは?

2017年1月6日(金)

以前ベトナムニャチャンビーチでサンライズを

見るために海岸へ行った時

街中の人が海に泳ぎに来ていたのを思い出し

ここフーコック島も朝散歩をしてみました。

※スリーピングバス ベトナム縦断④ニャチャンビーチ美しすぎる夜明けの過ごし方!は

こちらでどーぞ!

午前5時30分起床。

辺りはまだ真っ暗です。

ホステル側のロングビーチは西海岸。

残念ながら朝日を見ることはできません。

ひと気もなくとても静かです。

どうやらここでは朝から泳ぐ人はいないようです。

次に向かったのは昨夜行ったナイトマーケットの川向に位置する

ユーンドン市場の朝市。

場所はここです!

少し明るくなってきましたがまだ午前6時過ぎ。

店はもう開いていて人が多いというよりは

バイクでそのまま買いに来ている人がほとんどなので

バイクでいっぱいです。

区画ごとに販売品目が集まっていてこの辺は野菜売場。

どこも山積みなので迫力があります。

また見たことのない野菜も気になりますが

どれもとても新鮮で美味しそう。

道路の海側は魚介類。

建物の裏側に漁船がついて直接荷揚げされるようです。

近海で獲れたカニやエビもすごい量。

1日でどれほど消費していくのか謎ですが

こちらも活きがよくて新鮮そうです。

あと屋台などにもお肉が大量に無造作につるされていたのですが

そちらはちょっと気持ち悪かったので写真は撮りませんでした。

橋の上から見た市場メインストリート。

そう広くはありませんがこの通りを中心に

横にも伸びているので結構広かったです。

市場を見ているとそこでの食べ物を通して

生活や風土を感じることができ、

またその活気から元気も分けてもらったような気がします。

 

ホステルに帰る途中

気になる市街に近い海岸にも

寄ってみることにしました。

時間は午前7時前。

ホテルに近いビーチでは誰もいませんでしたが

やはり街の近くでは朝から多くの地元の人達が

楽しそうに泳いでいました。

海岸で運動する人もいます。

国民性なのでしょうか

ほんとに健康的で素晴らしいですよね。

ホステルの朝食。

ベトナムコーヒー付で約330円。

シンプルですがパンがまた美味しいです。

ちなみにここ9ステーションホステル&バーの宿泊費は

1月1日~6日までの5泊で3,565円、1泊あたり約700円。

年末年始も料金が変わらないのも良かったです。

 

また裏の敷地で拡張工事があり

今後コテージかホテルもできて更に大きな施設になりそうです。

楽しく寛げたフーコック島はこれで終了。

今日はお昼の便でハノイへ向かいます。

ハノイはこの時期ベストシーズン(乾季)。

楽しみです。

つづく!


Translate »