大人旅のブログ

グーグルマップを利用してバンコク路線バスに乗ってみました!!無料バス編

バンコク路線バスに乗ってみました!!

無料バス編

2016年11月14日(月)乗車

BTSアソーク駅近くのホステルからBTSラチャテーウィー駅近くのホステルに移動です。

もちろんBTSでも安く快適に行けるのですが、前回グーグルマップのルート検索で利用できるバスナンバーとルートが分かることを知り、今回も更に格安のバスを利用することにします。

※前回の記事

グーグルマップを利用してバンコク路線バスに乗ってみました!!

アソーク駅下のバス停。

グーグルマップにも表示されています。

ルート検索でバスを確認。

今回のバスナンバーは2番です。

本数が多いのか、わずか5分位で赤い2番のバスが来ました。

しかし乗車すると運転手以外に係員がいません。

他の乗客も料金を払っていなかったので、以前から気になっていた「無料バス」であることに気付きました。

「無料バス」は車両前後とドア上に青色の無料バス表示があるそうです。

何も気にせず乗車したのでそれには気づきませんでした。

スクンビットの通りは昼間でも交通量が多く、

ゆっくり走るのでポケGOにぴったり。

それでも距離はわずか4kmぐらいだったので時間にして20分です。

スマホに表示されるルート表示を見ながら目的地のバス停が近づいたらブザーを鳴らします。

降車してバスを見てみるとやはりドアの上に青い無料バス表示が。

まだまだ謎の多いバンコク路線バスですが、こんなお得な無料バスもあったのですね。

何回もバンコクに来ていたのに全く知りませんでした。

グーグルのルート検索さえ利用できれば、ガイドが無くても大丈夫、とても便利ですよ!

Translate »