大人旅のブログ

あまり知られていない石垣島お得情報とは?

2016年9月4日(日)

2年ぶりの石垣島上陸です。

img_9241

※前回石垣島旅行のブログ(4Travel )「石垣島ブルー癒しの旅」はこちらでどーぞ!

そこで知っているだけで少しお得なバスとフェリーの情報をご紹介したいと思います。

まずはバス編です。

img_9704

空港からフェリーターミナル行きバスは、路線バス(東運輸)と新運行の直行バス(カリー観光バス)の2種類があります。

料金は路線バス(東運輸)が片道540円 往復1,000円、しかし直行バス(カリー観光バス)なら片道500円 往復900円と時間も早く料金もお得になっています。

ただ離島中心ではなく石垣島内を路線バスで回る予定なら

東運輸のバス5日間乗り放題「みちくさフリーパス 2,000円」がお得です。

空港とフェリーターミナル、川平湾往復だけでも元がとれますよ。

2000_freepass

東運輸ホームページより引用

このパスは乗車時、バスの運転手から直接購入です。

あと安栄観光のフェリー観光コースを利用する場合は指定ホテルのみですが、ホテルーフェリーターミナル間の専用送迎バスが無料で利用できます。

 

また人気のカプセルタイプのプチホテル、アートボックスに宿泊した場合すぐ前にあるスーパーサンエーとフェリーターミナル間でシャトルバスが出ています。

※但しサンエーで1,000円以上商品購入時に乗車券がもらえるシステムです。

出来る限り安く抑えたい方におすすめです。

 

次にフェリー編です。

img_9276

波照間航路もある人気の安栄観光はホームページから乗船予約で5%割引。

平田観光と八重山観光フェリーは、空港からの直行バス(カリー観光バス)の乗降口近くに5%割引クーポンが置いてあります。

img_9703

以前は空港到着出口近くのフリーペーパーに各割引クーポンが多く載っていたのですが最近は見かけなくなりました。

ちょっとした割引ですがお得です!!

あと波照間島に行く場合は、曜日限定ですが貨客カーフェリーの方が欠航も少なく料金も安い(片道1,540円)ですよ。

詳しくは安栄貨客カーフェリーでご確認下さいませ。

次は「石垣島 マストスポット! 島野菜のおしゃれカフェとは?」

つづく!

Translate »