大人旅のブログ

ミャンマー ヤンゴン国際空港 空港からヤンゴン市街までの行き方まとめ編

ミャンマー ヤンゴン国際空港

空港からヤンゴン市街までの行き方まとめ編

2019年追記 新ターミナルができ、空港発着のバスも出来ました!

また旅行記として掲載予定ですが、最新の情報をご確認下さいませ!

この旅行記は急成長するミャンマーの記録としてみて頂ければ幸いです。

2016年8月

ミャンマーのヤンゴン国際空港からヤンゴン市内へのアクセスについてまとめたいと思います。

ただ空港もまだ更に新しいターミナルを建設中で

変動があるかもしれませんので2016年8月時点の情報としてお伝えします。

 

タクシーについて

 

img_8318

ターミナル1(新ターミナル)のタクシー受付カウンター。

場所は制限区域を出てすぐ左にあります。

ターミナル2(旧ターミナル)も制限区域を出たすぐ左に受付カウンターがあります。

タクシー受付カウンターでホテルを伝えると決まった料金を教えてくれますが

目安となる料金表も掲示されています。

料金はヤンゴン市街中心地までは8,000チャット(720円)。

そして伝えた行先のホテルと料金を係員が伝票に記入して控えを渡してくれます。

タクシーは空港専用のリムジンタクシーではありません。

英語の話せる受付係員が外にいる適当なタクシーに伝票を渡して

運転手に説明してくれるシステムのようです。

この書かれた料金以上に支払う必要はありません。

もちろんチップも不要です。

料金は到着後運転手に支払います。

img_8347

この時10,000チャット札を渡すとお釣りが無いと言ったり、

渡さない悪い運転手もいますので事前にくずしておいた方がいいと思います。

 

バスについて

 

空港から直接乗れるバスはありません。

市街までバスを利用する場合は少し離れたバス停まで

タクシーか徒歩で行くことになります。

バスは急行バスと路線バスがありそれぞれバス停の場所が異なります。

 

①新しく運行されているBRT(エアコン付きの急行バス)300チャット(27円)で市街に行く方法。

img_8683

(※この画像はヤンゴンのサクラタワー前のバス停です)

空港に近いバス停はここです。

路線バスのバス停より少し遠くの専用バス停になります。

空港からタクシー(約5分)だと専用バス停まで1,000チャット(90円)。

徒歩だと32分です。

ネットで赤いナンバープレートの乗り合いトラック100チャット(9円)の

情報がありましたが、空港前からは乗ることができなかったので

今回はのんびり歩いてみました。

追記:帰国後確認したところ空港ターミナルを背にして左側奥に

乗り合いトラック専用のバス停があることがわかりました。

グーグルマップにも記載されていますが

実際には確認していないので情報として追記致します。

img_8580

img_8593

バス停には急行バスの路線図とその場所が表示されています。

ヤンゴン市街までは停まるバス停も少なく約45分くらいです。

img_8596

BRTの料金300チャット(27円)は、前払いで乗車時に運転席横の箱に入れます。

img_8529

img_8531

車内はとても快適。

img_8612

利用時はヤンゴン市街を巡回するので

ホテルに近いバス停を調べておけばいいと思います。

img_8528

今回はヤンゴン駅近くのサクラタワー前で降りました。

ただ問題点はバスの時間が決まっていないので

場合によっては30分以上待つ場合もありそうです。

 

②路線バス200チャット(18円)で行く方法です。

img_8590

路線バスは「51番」。

バスの上部表示はミャンマー語ですが数字の「90」と似ています。

路線バスのバス停はここです。

img_8587

空港から徒歩で24分。

もし空港から乗り合いトラック100チャット(9円)に乗ることができれば

終点のセーマイはバス停のすぐ前です。

タクシーなら1,000チャット(90円)です。

路線バスはヤンゴン市街の中央にあるスーレーパゴダまで行きます。

どちらのバスも料金は格安ですが、

時間が読めないので時間に余裕のある場合以外は厳しいと思います。

空港に行くときにもBRTを使ってみましたが、

さくらタワー前のバス停で朝45分も待ちました。

ただこのBRTは市街からシェーダゴンパゴダやインヤー湖にも

300チャットで行くことができますので観光にも使えますよ。

 

電車について

空港最寄りの駅は「Pa Ywet Seik Kone」駅です。

img_8842

徒歩25分。タクシーだと約10分。

すみません、ヤンゴンから電車で駅には行ったのですが、

ここから空港へは実際に行かなかったのでどのよう道かはわからないです。

グーグルマップのストリートビューでは少しみることができます。

img_8828

電車の料金はヤンゴン中央駅を含めて環状線内は200チャット(18円)です。

※前回は外国人価格1,000チャット(90円)請求されました。

係員によって違うみたいです。

本数は1時間に1本ぐらい。

ヤンゴン中央駅までは右回り(時計回り)で約50分。

左回りだと2時間20分ぐらいかかります。

気になるこのルート、また次の機会に調べてみたいと思います。

 

空港からはバス停も駅も同じくらいの距離なので

時間を含めてあまり変わらないような感じがします。

 

しかしホテルまで行くことや時間、荷物のことを考えたら、

やはり結局タクシーが一番いいように思えます。

 

Translate »