大人旅のブログ

2016年 初めてのベトナム!スリーピングバスで縦断の旅⑫高級リゾート?ダナンビーチを自転車で散策編

 

2016年8月3日(水)

ベトナムNo.1ビーチと言われる高級リゾートダナンビーチ。

10Km以上からなるこのロングビーチを自転車を借りて散策してみました。

IMG_6398

レンタルバイクは1日80,000VND(400円)。

いつも借りるママチャリと違って楽にスピードが出ます。

IMG_6399

まずはホステル前のメインビーチからスタート。

IMG_6400

ビーチ沿いの公園は整備が行き届いていて雰囲気も良くとても綺麗です。

IMG_6401

海沿いの遊歩道。

IMG_6402

IMG_6403

ビーチは南北にとても長く、パラソル設置エリアがいくつにも分かれています。

IMG_6404

IMG_6405

IMG_6406

思っていた以上に快適なバイク。

IMG_6408

この一角、パラソルはありませんが木の影を利用して寝そべっているバックパッカーのグループがいました。

とても気持ちよさそう。

IMG_6410

ビーチライブラリー。

ここで本を借りてビーチベットでビールを飲みながらゆっくり読むなんて最高ですよね。

でも自力で読める本は見当たりませんでした。残念!!

IMG_6409

IMG_6412

ビーチ沿いのカラオケボックス。

この時間はさすがにだれもいません。

海鮮レストランも併設。

IMG_6417

少しビーチから道路が離れていきます。

この辺はビーチと道路の間にリゾートホテルが建っていてビーチもそのホテルのプライベート用になっています。

IMG_6419

IMG_6420

五行山が見えてきました。

グエン朝のミンマン帝が五つの大理石の山をみて名付けた霊山です。

IMG_6438

不思議な入道雲。

IMG_6436

展望台があり周囲の4つの山を見ることができます。

IMG_6435

ここが入口。

IMG_6422

ダナンビーチ最南端まできました。

IMG_6423

IMG_6424

IMG_6425

もうすぐ先はホイアンの街。

ビーチ前にゲストハウスが1軒だけ。

プライベート感満載のビーチ。

ダナンビーチでのベッド使用や各種料金は全て統一されていてぼったくりも無く安心です。

IMG_6427

ホイアン側。

IMG_6431

またそれぞれのビーチにはこのようなゲートがあります。

そしてどこにも売店とシャワー更衣室が設置されているのでとても便利。

ただこれだけ充実していますが観光客は誰もいないのでちょっと寂しい雰囲気です。

IMG_6434

自転車なのでペプシを購入。

IMG_6433

炎天下で飲む冷えたペプシは最高に美味しいです。

本当はビールが飲みたいのですが…(-_-;)我慢!我慢!

IMG_6439

そして一番南部のビーチから折り返して北部へ向かいます。

IMG_6440

先ほど気付かなかったビーチがあったので行ってみました。

周りは建設中のホテル群。

IMG_6441

ここもシャワーを含め施設は充実。

IMG_6442

いるのは従業員だけですが気持ちよさそうにカウンター上で休憩中でした。

この施設は完成していますが周りのホテルは建設中でここが賑わっていたことがあるのかは疑問です。

IMG_6443

南部から中部にかけてはいくつもの巨大ホテルが建設中でした。

しかし周りにはまだ何もない場所がほとんどです。

 

もともと人がいない広大な土地をリゾート地として開発していますが空港を含めインフラ整備もまだ間に合っていないようです。

もちろんニャチャンビーチよりも断然広いですがなによりも地元の人が少ないため寂しさが漂っています。

IMG_6444

ここも人が宿泊していないホテルの横にホテルを建設しています。

以前見た中国の投資目的で作られた人の住んでいないマンション街みたいな感じがしました。

IMG_6449

ここは一番ホテルが多い場所ですが昼間は人がまばらです。

ただ夜になるとダナン市街からこちらにある海鮮レストラン街に多くの人が訪れ昼間には考えられないほど賑わいを見せていました。

IMG_6451

そしてこちらが北部のビーチです。

南部と違ってビーチパラソルやお店もありません。

IMG_6452

これは、おそらく週末マラソン大会があるのでその準備かもしれないです。

IMG_6454

歩道はまだタイルを入れて作っている途中でした。

南部に比べると北部はあまり手を付けられていないようです。

IMG_6456

ホステルの近くまで戻ってきました。

ダナンビーチの印象がだいぶ変わってしまいました。

ベトナムNo.1ビーチというのは広さのことであって、個人的には明らかにニャチャンビーチの方がすべてにおいて優れているように感じます。

一番のメインロード沿いに大型商業施設が看板に描かれていますが、ビーチ全体をみて、ここも完成には程遠いように思います。

IMG_6458

全部完成して人が集まりここが本当のNo.1になる日が来るのかはとても疑問です。

そんながっかりダナンビーチ。

 

しかしまだこのような状況なので新しい高級ホテルも格安!!

プライベートビーチで楽しむことを考えるとコスパはいいと思います。

 

つづく!

Translate »