大人旅のブログ

2016年アンコールワットの魅力にはまる!⑥サンライズ3回目の正直編

2016年6月9日

早朝4時45分。

レンタルバイクを1日延長して再びアンコールワットに向けて出発です。

3回目ともなると暗くても道順は完璧。

IMG_3867

旧チケット販売所の検問も入場券を見せてなんなく通過。

IMG_3872

スムーズに、アンコールワットに到着。

まだ結構暗いですがやはり人は多いです。

IMG_3877

IMG_3882

少しずつ空が白みがかってきました。

IMG_3887

IMG_3889

まだ太陽は出ていませんが、全体が明るくなり遺跡建物全体が少しづつ見えだすこの短い時間もまた違った神秘的な美しさを感じます。

IMG_3893

IMG_3898

日の出時間。

太陽は雲に隠れています。

IMG_3906

今日もだめなのかな?と思っていたその時太陽が顔を出しました。

IMG_3908

アンコールワット遺跡も太陽の輝きと共に逆光で黒い影のように変化していきます。

水面にも反射して上下二つの光と遺跡の影がとても魅力的!

IMG_3910

今回太陽はアンコールワット遺跡の左側ですが遺跡真後ろから太陽が昇るベストシーズンは春分と秋分の日前後だそうです。

IMG_3913

IMG_3915

IMG_3917

完全に太陽が出てきました。

今日も暑くなりそうです。

少し雲に隠れた日の出でしたが、その美しい風景に十分感動することができました。

IMG_3920

遺跡は昨日十分回ったので、今日は戻って朝食です。

IMG_3921

IMG_3922

IMG_3923

駐車場にはサンライズツアー観光客が戻ってくるのを待っている多くのトゥクトゥクが待機しています。

IMG_3924

IMG_3925

朝食はホテル近くのお気に入りレストラン。

カンボジアは、元フランス領であったため、フランスパンがとても美味しいです。

料金はUS1ドル。

屋台でもフランスパンサンド(US1ドル)が売っていてとても美味しそうでした。

IMG_3944

3日目にしてようやくサンライズを見ることもでき大満足。

昨日の遺跡巡りで足腰が弱っている為、今日はホテルのプールで寛ぎタイムです。

 

アンコールワットはとても魅力的な遺跡でした。

ただ遺跡を満喫するには急な階段が多いため体力も必要です。

 

またバイクを借りての遺跡巡りは、運転の為ビールが飲めないのが残念ですが、自分で遺跡を選べて自分のペースで回れたのはとても良かったと思います。

街中では大好きなビールが安く飲めるのもとっても魅力的でした。

カンボジア!

個人的また来たい国リストに登録です!!

あと個人的にはまったシェリムアップ安くて美味しいおすすめ食堂はこちらでどーぞ!

 

カンボジアゆるゆる旅行記「2016年アンコールワットの魅力にはまる!」最後までご覧いただきありがとうございました。

アジア旅行を通して少しずつ旅のスタイルも慣れてきた分変わってきたように感じます。

次は初めてのスリーピングバスでベトナムを縦断。

この旅行でベトナムの国と人がとっても好きになりました。

こちらもゆるゆる旅行記ですがまたご覧いただければ幸いです。

ありがとうございました!

つづく!

Translate »