大人旅のブログ

2015年ミャンマーゆるゆる旅行記 ②バガン 遺跡巡りは免許不要の電動バイクが超快適

遺跡巡りは免許不要の電動バイクが超快!

まずはオールドタウンへGO!

 

2015年11月16日

期待以上の朝日に感動しながら、駐車場で待っていてもらったタクシーに乗り込みホテルへ向かいます。

タクシーは結局2時間ぐらい待っていてくれたので、ぼったくりと思っていたUS$20も少しだけ納得できました。

ホテルはニューバガンにあるクラウンプリンスホテル。

朝7時過ぎに到着してチェックイン。

部屋は午後1時以降まで入れないとのことで荷物だけ預かってもらって遺跡巡りをすることにします。

そのままホテルのフロントでホテルの電動バイクを借りて出発。

料金は一日10,000K(1,000円)と相場より少し高めでした。

しかし地図を用意して朝日や夕日の綺麗に見えるおすすめスポットや主要スポットに印を付けて教えてくれたので、事前にほとんど調べていなかった分とても助かりました。

IMG_7748

電動バイクは乗ってみると普通のスクーターと変わらずとても快適です。

スピードはメーターが壊れていたので正確にはわかりませんが体感ではかなり速くたぶん60kmぐらいは出ているようでした。

IMG_7746

バガンの街は大きく三つのエリアに分かれます。

「オールドバガン」「ニャウンウ-」「ニューバガン」

まずは城壁に囲まれたオールドバガンに向かいます。

IMG_7755

IMG_7757

主要な道は走行部分だけ舗装されていますが、車が走ると周りの土が舞い上がり顔中砂ぼこりだらけです。

プー・パヤー

オールドバガンの「プー・パヤー」に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_7751

エーヤワディー川沿いにあり、ここから見る夕日はとてもきれいだそうです。

 

シュエズィーゴォン・パヤー

そして次は、再び反対側の城壁を抜けてニャウンウーにある「シュエズィーゴォン・パヤー」へ。

名前のパヤーはミャンマー語で仏塔を意味します。

またパゴダは同じ仏塔の英語の言い方なので意味は同じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_7760

名称の「シェエ」は金という意味でとても美しい黄金の塔です。

IMG_7765

さらに川沿いにまっすぐ進むと突き当りにマンダレーへのボート発着場がありました。

マンダレーへはフェリーで約12時間かかるそうですが人気のコースです。

次は是非のってみたいです。

 

ティーローミィンロー寺院

ニャウンウーから引き返しオールドバガンとの間にある「ティーローミィンロー寺院」に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_7771

IMG_7774

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

IMG_7782

寺院のすぐ横にある展望台のような建物。

IMG_7783

IMG_7784

再びオールドバガンに到着。

 

ゴドーパリン寺院

「ゴドーパリン寺院」高さが55mもあるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タビィニュ寺院

更に同じオールドバガンの城壁内にある「タビィニュ寺院」

IMG_7789

IMG_7790

 

シュエグーヂー寺院

IMG_7791

IMG_7796

IMG_7808

 

アーナンダ寺院

バガン遺跡を代表する「アーナンダ寺院」

IMG_7809

IMG_7810

朝から楽しすぎる電動バイクで遺跡巡りに夢中になり気づけば午後3時。

ホテルに戻って休憩です。

IMG_7844

ホテルはクラウンプリンスホテル。

Agodaで1泊税サ込朝食付で5,733円。

部屋は広く清潔でシャワーの水圧も十分。

スタッフもとても対応が良くおすすめのホテルです。

IMG_7840

 

感動のサンセット!

少し休憩して今度は夕日を見に行くことにします。

ホテルスタッフのおすすめは、今日朝日を見た「シュエサンドー・パヤー」とガイド(地球の歩き方)には載っていない「ピャッタジー・パゴダ(Pya tha da Pagoda)」です。

「ピャッタジー・パゴダ」は距離的にはホテルから約7.5Kmでそんなに遠くありませんが、街はずれで細い土道の為30分位はかかりそうです。

しかし帰り道が真っ暗になることもあり、事前に経路を下見をしなかったことに後悔し、もう一度朝日をみた「シュエサンドー・パヤー」に行くことにしました。

IMG_7817

シュエサンドー・パヤーは、ホテルから電動バイクで約15分。

朝はタクシーだったので場所がよく分かりませんでしたが結構ホテルから近かったです。

午後5時過ぎに到着しましたが、駐車場はすでに電動バイクや自転車でいっぱいです。

IMG_7818

IMG_7819

だんだん日が落ちていきます。

最上段には人がいっぱいでもう行くことができません。

諦めて3段目くらいの人の隙間に入りました。

朝日とは違ったその美しい光景に再び感動がこみ上げてきます。

IMG_7824

IMG_7827

日が落ちてもまだ少し明るいです。

しかし朝と違ってそのままゆっくりする人はいません。

あっという間に勾配のきつい階段は大渋滞。

降りるだけで10分位待つことになりました。

IMG_7831

晩御飯はホテル近くのミャンマー料理屋さん。

まずはミャンマービール。

アジアで最も美味しいと言われるこのビールはさわやかで、キレもありとても料理に合います。

IMG_7836

おつまみでふわっとあげた日本のお菓子みたいなものがでてきました。

IMG_7837

IMG_7838

注文した料理は鶏肉のニンニク炒めです。

ニンニクがまるごと入っていてとても美味しかったです。

料金はビールを含めて7,000K(700円)でした。

IMG_7839

食事のあとにサービスでデザートのスイカが出てきました。

おいしく頂き、その後近くを散策して飲み屋を探したのですが見つからず本日は終了です。

つづく!

Translate »